1
/
5

【スタッフインタビュー企画】第2弾!Rebaseにおけるマーケティングとは?

『Rebaseってどんな会社?どんな人が働いているの?』ということはもちろん、『エンジニアとは?マーケティングとは?』などなど様々な角度からお届けするこの企画。


第2弾となる今回は「マーケティングとは?」です。


前回に引き続きインターンの大先輩”むらの"さんにお伺いしました。マーケティングに興味のある方必見です!


プロフィール
名前むらの(本人の希望により”ひらがな”)
所属:マーケティングチーム(2020年3月Join)

略歴
大学3年生の時にライターのインターンシップを開始。その後、2020年3月に大学を早期卒業し、Rebaseのインターンとしてマーケティングを担当。


前回のインタビュー記事はコチラ

未経験からマーケティングに挑戦

ーRebaseでマーケティングインターンをするに至ったキッカケについて教えて下さい

まず、ライターのインターン経験からマーケティングに興味を持つようになりました。

ライターはどれだけいい記事をライティングしても、読んでもらえなければ意味がありません。記事を読んでもらうためにも、自分の将来の夢を実現するのにも、マーケティングの力が必要だと考えるようになりました。

そこで、さまざまな企業の求人やお話を伺う中で、マーケティングはデータを扱えることや数値への理解が重要なことではないかと考えるようになりました。

そこで出会ったのがRebaseで、データを扱うマーケティングの力を身に付けることができると感じ、joinすることを決めました。


ーマーケティングを身に付けたい意欲が強かったんですね!今はどのようなことを担当されているのですか?

実際に、データを用いてインスタベースのサイトの改善を担当しています。

仮説→施策→分析→改善というPDCAサイクルを繰り返して、どうすれば「より多くの人にサイトを見てもらえるか?」を考えてサイト改善しています。


ーマーケティングって難しそうなイメージがありますが、RebaseにJoinする前にマーケティングの経験はありましたか?

インターンでライターをしていたので、マーケティングを身近に感じる機会はありましたが、実務経験はありませんでした。

正直数字に苦手意識があり、最初は自分にもできるのか?と不安もありました。

面接の際に、「まず単純な分析から始め、徐々に任せることを増やしていく」と言われたので、未経験からの私でも安心しました!

経験はもちろん武器にはなりますが、それ以上に「どう頑張るか」が大切だと思うので経験の有無は気にしなくても大丈夫です。


ーマーケティング未経験者が身に付けておく知識や勉強しておくべきことことはありますか?

特別必要なことは、ないと思います。

もちろん知識などがあるに越したことはないと思いますが(笑)

ただ"マーケティング"と言っても様々なので、「何を求められているのか?その結果何が身に付くのか?」ということについて、事前に答えがあった方が良いかもしれません。


初の主導施策

ー印象に残っている仕事について教えて下さい

初めて自分の主導で取り組んだ施策です。

これまでは、依頼された仕事に取り組むことがほとんどでしたが、自分から他部署の方々に働きかけて仕事を依頼する立場になったことで、働くうえでの意識が大きく変化するようになったため印象に残っています。


ーどのように変化しましたか?

今まで以上に、会社という組織の一員であると意識するようになりました。

これまでは、失敗しても自分一人や自部署だけの問題でした。

しかし、他部署の方々に自分から仕事を依頼する立場になったことで、自分の失敗や落とし込みが不十分な部分があると、他の人の仕事に影響を与えるようになりました。

そこで、仕事を円滑に進めるためにも、ゴール設定をより細部まで落とし込んで行い、それを全員が納得できる形で共有し、わかりやすく依頼する、ということを意識するようになりました。

会社全体に与える影響の大きさを認識したことで、会社で働く一人の人間という自覚を持って主体的に業務に取り組む覚悟ができました。


ーインターンでも裁量のある仕事に取り組めるんですね!

Rebaseは「インターン」ではなく「一人のスタッフ」として接してくださるので、裁量や責任も大きくやりがいを感じています。


情熱溢れるマーケティングチーム

ーマーケティングチームはどんなチームですか。

仕事に対する情熱に満ち溢れたチームです。

仕事を純粋に「楽しい!」と思っているからこそ、楽しみながら仕事に一生懸命になっている人が多い印象ですね(笑)

私なりの分析としては、高い目標を掲げ、一人ひとりが真摯に仕事に向きあっているからこそ、熱意に満ち溢れ、楽しみながら仕事ができているんだと思います。


ーそんな情熱溢れるマーケティングチームとして、今後の目標があれば教えてください!

売上目標達成のために、インスタベースというサービスをより多くの方々に知ってもらい、使っていただくことです。

今は、そのために様々な施策に取り組んでいます。現在私が主導して取り組んでいる施策に加え、ここでは話しきれないほど、沢山の細かい施策があります。

「ユーザーの方々が求めていることは何か?」ということを考え、実行することが目標達成にもつながると思うので、この観点を大切にしながら日々施策に取り組んでいます。



Rebaseで一緒に働きたい人

ー現在、マーケティングチームではインターンを募集中とのことですが、むらのさんはどのような人と一緒に働きたいと思いますか?

「なぜマーケティングのインターンをやりたいのか?」などぼんやりでもいいので自分なりの考えがある学生ですかね。

また、わからないことをわからないまま放置するのではなく、理解しようと意欲的に行動に取り組める人ですね。

あとは、マーケティングは地道な作業も多いので、コツコツと仕事に取り組める人と働きたいです。


ー最後に、これから一緒に働くかもしれない方々に向けてメッセージをお願いします!

Rebaseは「インターンだから」というバイアスは一切なく、日々の取り組み姿勢次第で様々なことを任せていただける会社だと思います。

また、結果を出すことができれば、より幅広い業務が担当できるようにもなると思います。

目標を持って仕事に取り組める人は成長のスピードが早く、結果として自己実現にもつながると思います。

夢や目標を持った方々、是非私たちと一緒に働きましょう!

第2回は以上となります。お読みいただきありがとうございました。


〜編集後記〜

第2弾となる今回は、前回に引き続き”むらの”さんに仕事内容やマーケティングチームについてのお話を伺いました。

マーケティングについてわかりやすく説明いただいたことはもちろん、チームの熱い想いやそんなチームの方々に囲まれて真摯に仕事に取り組む姿が伝わってきました。

ご協力ありがとうございました!

地道な作業もコツコツと頑張れる、夢や目標を持った方々のご応募をお待ちしております!


マーケティングインターンのご応募はこちら


Rebaseでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社Rebaseでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Rebaseからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?