1
/
5

【イベント出展レポ】[高性能]建材・住設EXPO 潜入レポート!

2021年12/6(火)〜12/8(木)まで、東京ビッグサイトで行われた、『[高性能]建材・住設EXPO』にて、『PRIVATE BOX』を展開する「日東工業株式会社」様のブースにお邪魔させていただきました!

今回は、営業チームの二之湯さん、そして日東工業株式会社・渥美様にお伺いしたことを交えながら、出展の様子をレポートいたします!

[高性能]建材・住設EXPOとは?

「ジャパンビルド−建築の先端技術展」という、住宅、ビル、商業・公共施設など、あらゆる建築物を対象とした建築総合展内の、高性能な建材・住宅設備に特化した展示会です。

日本各地から様々な企業様がご来場されており、商談が活発に行われていました!

[高性能]建材・住設EXPOの他にも、スマートビルディングEXPO、建設DX展など、建築物に関わる様々な展示会が同時開催されていました。

当日の様子はコチラ

PRIVATE BOX』を展開する日東工業株式会社様のブースにお邪魔させていただき、Rebaseでは「インスタベース」や「RemoteLOCK」をご紹介しました。


〜営業チームによる商談中の様子〜
様々な企業の方がご来場され、「会社内の会議室として利用したい」「空きスペースに設置して場所を有効活用したい」など、様々なニーズが発見できました。

ここからは、営業チームの二之湯さんにお伺いしたことを交えながら、出展の様子をレポートいたします!

−今回、建材・住設EXPOに出展することになった経緯について教えてください!

きっかけは、今回ご一緒させていただいている日東工業株式会社様からお話をいただいたことです。

日東工業株式会社様は『PRIVATE BOX』という個室ブースを展開されているのですが、予約管理のシステムが必要になる際に『インスタベース』が使えないか、ということでお問い合わせいただきました。

そして、「[高性能]建材・住設EXPO」に出展されるとのことで、予約管理システムとの連携を考え、コラボ出展できないかというお話をいただき、今回の出展に至りました。


−今回の展示会では、どのような出会いや発見がありましたか?

様々な企業様との出会いがありました!

例えば、企業内の会議室としてや、マンションの共用スペースに『PRIVATE BOX』を設置し、コミュニティ内での予約システムとして『インスタベース』を使用したいというお話を伺うことができました。

パブリックな用途だけではなく、特定のコミュニティ内での使用も求められていることを、より実感することができました。


−新たな発見や驚くべき出会いはありましたか?

医療法人の方からお声がけいただいたことです。

病院に『PRIVATE BOX』を設置したいというお話を伺いました。

例えば、電話ボックスのような用途で使っていただいたり、診察の待ち時間にテレワークスペースとして使っていただくような用途を想定されているとのことです。

確かに、僕自身も仕事が忙しいと、病院はどうしても待ち時間が長いので、時間が勿体なく感じて、軽い症状であれば病院に行くことを躊躇ってしまうこともあります。

しかし、『PRIVATE BOX』があることで時間が有効活用できれば、症状が悪化する前に病院に行きやすくなったり、検診等にも行きやすくなると思うので、「健康」の観点から考えても、とても意義のあることであると感じました。

このように、時間を有効活用していただくことで健康を保つ手助けができるとともに、病院の空いているスペースを利用して収益化にも繋げられるという、新たな発見がありました。



「快適なプライベート空間」を創り出す『PRIVATE BOX』。
スタイリッシュな外観で、想像以上にコンパクトでした。
広いスペースがなくても、有効活用できそうです。


PRIVATE BOX』内の様子。
強度や耐震性に優れ、安心してお使いいただけるとのことです。


そしてここからは特別に、ご一緒させていただいた日東工業株式会社・渥美様にお伺いしたことをお届けします!

−今回、Rebaseにお声掛けいただいた理由を教えていただけますか?

当社の社員が、『インスタベース』を利用していたことがきっかけです。

PRIVATE BOX』を設置したいという需要があっても、当社には予約管理に関するノウハウはないため、協業することができれば、お互いに得意なことを活かしてシナジーを生み出すことができるのではないかと思い、お声掛けさせていただきました。


−『PRIVATE BOX』について教えて下さい!

PRIVATE BOX』は、2018年に誕生しました。

当時、フィンランドをはじめ、欧米では所謂「個室ブース」が一般的でしたが、日本ではまだ展開している会社は数社しかなく、一般的なものではありませんでした。

しかし、「気軽に一人になれる場所」の需要は必ずあると考え、『PRIVATE BOX』の誕生に至りました。


−現在では一般的になりつつありますが、2018年だとまだあまり見かけることがなかった気がします。

そうですね。

コロナウイルスの影響でテレワークが広がりを見せたこともあり、『PRIVATE BOX』にとっては、コロナウイルス感染症はきっかけになったとも言えます。

しかし、『PRIVATE BOX』が誕生した2018年にも展示会に出展する機会があったのですが、多くの方に興味を持っていただき、大盛況を収めることができました。

コロナ関係なく、このような場所の需要はあるため、更なる拡充を目指したいです。

ご協力ありがとうございました!

『インスタベース』をご利用いただいていたことがきっかけになったという嬉しいお話をお伺いすることができるとともに、『PRIVATE BOX』が、多くの方々に様々な理由で求められ、様々な場面で「快適なプライベート空間」を造り出されていることが分かりました。

今後とも、よろしくお願いいたします!


[高性能]建材・住設EXPOを通して

今回は12/6(火)〜12/8(木)まで、東京ビッグサイトで行われた、『[高性能]建材・住設EXPO』への出展の様子をお届けしました。

新たな需要について知るとともに、「特定の用途に絞られない場所の使い方」や「一人になれるプライベート空間」が求められていることを改めて痛感しました。

二之湯さん、お疲れさまでした。

日東工業株式会社・渥美様、この度は貴重な機会を誠にありがとうございました。

株式会社Rebaseでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Rebaseからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?