1
/
5

【スタッフインタビュー企画】第24弾!サービスを通してお客様の喜びに繋げたい。期待の営業メンバーにインタビュー!

『Rebase ってどんな会社?どんな人が働いているの?』ということはもちろん、『エンジニアとは?』『マーケティングとは?』などなど様々な角度からお届けするこの企画。


第24弾となる今回は、インスタベース愛溢れる、営業チームのMさんにお話を伺いました。


ぜひお読みください!


プロフィール
名前:M.H
所属:営業チーム 2022年1月Join


Joinの きっかけ

−まずはじめに、これまでのキャリアについて教えてください!

観光系の学部を卒業後、旅行会社で5年ほど勤務しました。

旅行会社では、国際営業チームに所属し、海外の旅行会社に訪日旅行を提案する仕事をしていました。

旅行会社での仕事では、外国人の方と一緒に仕事をしたり、海外出張をする機会も多く、これからのキャリアを考えたときに、英語力を伸ばしたいと考えるようになり、ワーキングホリデーに行くことに決めました。

そして、オーストラリアへワーキングホリデーに行きました。

ワーキングホリデーには2年間行く予定でしたが、ちょうどコロナが蔓延しだした時期と重なってしまい、約3ヶ月で帰国することになりました。


−その後、どのように Rebase に出会いましたか?

帰国した後は、コロナが収束したらもう一度オーストラリアに行こうと考えていたため、短期の仕事をしながら時期を伺っていましたが、世界の情勢を見てもすぐに実現することは難しいと判断し、転職を決意しました。

そこで、前職の仕事と関連のある旅行というワードで検索していた際に、たまたま Wantedly で Rebase の求人を発見したことがきっかけです。

そして、インスタベースを運営している会社だということを知り、プライベートでインスタベースを利用していたことからもご縁を感じ、応募を決めました。


−Join の決め手について教えてください!

インスタベースというサービスに惹かれました。

私は営業の仕事をしていますが、お客様にサービスをお勧めする以上、自信を持ってお勧めできる商材を扱いたいという思いがあります。

その点、インスタベースには Join 前からプライベートでお世話になっており、他の人にも勧めたいと思えるようなサービスでした。

そして、これは Join 後に気づいたことでもありますが、インスタベースは利用者にとっても掲載者にとっても画期的な、社会に貢献できるサービスであり、より多くの方に使っていただきたいと、自信を持って心からお勧めできるサービスです。

自分が心から良いと思えるものをお客様にもお勧めし、喜んでいただけることはとても幸せに感じます!


営業のお仕事

−現在のお仕事内容について教えてください。

営業チームで、インスタベース関連の仕事をしています。

主に、インスタベースにスペースを掲載したいと考えているお客様からのお問い合わせに対し、お客様の疑問点や不安点を解消すること等を通して、スペースを掲載していただくために必要なサポートをしています。


−仕事でやりがいを感じる瞬間を教えてください!

掲載を悩まれているお客様のサポートを積み重ねて、実際に掲載いただけた瞬間です。

お客様の疑問や不安を解消し、安心して掲載していただくためのサポートをすることが私の仕事ですが、お話をよく聞いてみると、新たな提案によって解決できる課題も沢山あります。

そのため、お話をよく聞くことで真意を捉え、それを解決するための方法を明確化してお客様に提案します。

そして、お客様の不安が解消でき、インスタベースに掲載を決めてくださる瞬間にとてもやりがいを感じます。

また、そのスペースに実際に予約が入り、利用に繋がっているところを見ると、さらに嬉しくなります。


−Join 前からインスタベースを利用されていたとのことですが、実際に働かれてから、インスタベースの新たな魅力の発見はありましたか?

掲載者側にとっても有意義なサービスだということです。

インスタベースを利用しているときは、利用者の視点からとても有意義なサービスだとは感じていましたが、掲載者側にとっても意義のあるサービスだという点が、働き始めてからの新たな発見でした。

例えば、サロンや飲食店の方から、営業時間外や空いているスペースをレンタルスペースとして貸し出したい、というご相談をいただくことがあります。

本来は別の目的で使われているところが、空いている時間を有効活用することにより、新たな価値や利益の創出に繋げられることは、大きなメリットだと思います。

そして、それをご利用いただくことにより、利用者側のメリットにも繋がっていく点が、インスタベースの魅力だと強く感じています。

魅力溢れるサービスだと思うので、利用者・掲載者に関わらず、インスタベースを通してより多くの方に喜んでいただきたいです!


Rebaseの魅力

−実際に働かれてみて感じる、Rebase の良さや魅力について教えてください!

一緒に働く方々の人柄が素敵なことです。

Rebase には親切な方が多く、何か困ったことがあればすぐに質問しやすい雰囲気があり、いつも皆さんに助けられています。

例えば、同じ営業チームの二之湯さんに質問させていただいたときのことが印象に残っています。

二之湯さんがとても忙しそうにされていたこともあり、質問するのを申し訳なく思っていました。

急用ではなかったので、そのことをお伝えすると、「Mさんが困っているのは、急を要することだから!」と、すぐに助けて下さりました。

Rebase の Value には「仲間を想いやろう」があるように、一緒に働く仲間のことを思いやる、優しい方が多いと思います。

また、役職の壁というものをあまり感じなく、気軽に話しかけたり、質問しやすい環境です。

会社によっては、最初は必ず直属の上司に質問しなければならない、というところもあるかもしれませんが、Rebase ではそのような雰囲気はありません。

そのため、最適な方に直接質問できるので、とても効率的であり、皆さんが優しく教えてくださるので、とても働きやすいと感じます。


−Rebase で働くなら、覚悟しておくべきだと思うことはありますか?

2点あります。

1つ目は、枠組みが決まっていないことです。

例えば、私は営業職のため、営業資料を作成することがあるのですが、プロジェクトによっては一から作成しなければならないことに最初は少し戸惑いました。

というのも、私は前職も営業の仕事をしていましたが、前職では営業資料が統一されており、ある程度枠組みが決まった中で営業をしていました。

その点、Rebase では「こうしなければならない」ということが決まっていない分、自分自身で考え、行動することが求められます。

2つ目は、自分の意見を持つことが求められることです。

Rebase では、役職関係なく、自分の意見を発言する機会がとても多いと思います。

入ったばかりの頃に、「Mさんだからわかることを教えてほしい」と、新人だからこそ感じることや、前職の経験からわかることを教えてほしいと言われたことが印象に残っています。

このように、自分なりの意見や、自分だからこそわかることを発信する機会はとても多いので、自分の意見を持ち、わかりやすく相手に伝えられる方が向いていると思います。


未来について

−今後、Rebase で挑戦してみたいことがあれば教えてください!

新しいことにチャレンジしてみたいです!

Rebase は、新たなことに積極的に挑戦する会社だと思うので、私もチャンスを活かして、新しいことに積極的に挑戦したいです。

また、これまで勉強してきたことや経験してきたことを活かしながら新たな挑戦をしてみたいという想いがあるため、今はどのように活かせるのか、ということを考えています。


−今後、どのような方と一緒に働きたいですか?

自分の意見を持ち、積極的に発言できる人です。

Rebase は、意見を交換しあい、お互いに高めあおうとする風土のある会社だと思います。

そのため、受け身の姿勢ではなく、自分の意見を積極的に伝えたり、主体的に行動できる方と一緒に働きたいです!


−最後に、これから一緒に働くかもしれない方々に向けて、メッセージをお願いします!

Rebase は、チャレンジ精神のある人には最適な環境だと思います。

ただ目の前の仕事をこなすのではなく、目標に向かって、意志を持って積極的にチャレンジできる環境がRebase にはあると思うので、新たなことにチャレンジしたい人はぜひ一緒に働きましょう!

ご協力ありがとうございました!

今回は、【スタッフインタビュー企画】第24弾!として、営業チームのMさんにお話を伺いました。

インスタベース愛溢れる、素敵な熱い思いが伝わってきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社Rebaseでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Rebaseからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?