1
/
5

データでみるRebaseのリアル!【社員アンケート企画】

こんにちは!採用広報を担当しているRionです。

Rebaseで働く時の具体的なイメージを持ってもらうため、今回は大規模な社員アンケートを実施しました!

データを通して、皆さんにRebaseの”リアル”をお伝えしていこうと思います!

【アンケート概要】

調査期間:2022年6月24日~6月30日

集計対象:Rebase社員(役員・インターン含)

基本情報

まずは、アンケートを紹介する前にRebase社員の基本情報から!

男女比

Rebaseの社員は総勢40名、うち男女比は以下の通りです!

男性の方が多めの会社となっていますが、女性でも働きやすい環境です。


グループ別人数

Rebaseではビジネスグループの割合が一番多いです!
ビジネスグループでは、営業やマーケティングなどを通してRebaseのサービスをお客様にお届けしています。

その次に多いのがプロダクトグループで、様々なサービスを開発しています。



性別・年齢別構成人数

Rebaseでは30代のメンバーが一番多く、社員平均年齢も34歳です。


働き方

それでは、いよいよ働き方アンケートスタートです!

出勤・退勤時間

Rebaseではフレックス制度を採用しており、12:00-16:00のコアタイムに出社勤務していれば出勤・退勤時間は各自に委ねられています。
実際のところ、Rebaseの社員は何時に出勤し、何時に退勤しているのでしょう??



フレックス制度とはまさにこのこと...!といった具合に、見事にバラバラですね。

かなり早く出勤する人もいれば、遅く出勤して遅く帰る人も。

自分で働く時間を選べるのは、魅力の一つですね。

Rebase社員のランチ事情

Rebase本社があるのは表参道。

ということで、社員がどのようなランチタイムを過ごしているのか、聞いてみました!

Q.お昼ご飯はどのようにしていますか?


外に食べに行く人の方が若干多いようですね。オフィスは表参道にあるので、おしゃランチが多いのも理由の一つかもしれません。

オフィスのすぐ近くにコンビニやキッチンカーもあるので、テイクアウトでも飽きることはなさそう。

Q.外に食べに行く場合、お昼ご飯の一人当たりの相場はどれくらいですか?


1000円〜1200円でのランチが一番多数のようですね。さすが表参道、ランチの相場は若干高めのようです。オシャレなお店がたくさんあって、お店選びには困りません。

Rebase社員のレンタルスペース事情

Rebaseはレンタルスペースのマッチングプラットフォーム「instabase(インスタベース)」を運営していますが、社員は実際どの程度レンタルスペースを利用しているのでしょうか?

Q.レンタルスペースはどのくらいの頻度で使用しますか?


月に2回以上レンタルスペースを利用する人もいるようです。ボリューム層は2、3ヶ月に1回の利用。ちなみに筆者は毎月1回レンタルスペースを利用しています。

Q.入社前後でレンタルスペースの利用頻度は変化しましたか?


8割近くの人が増加しているようです。
福利厚生でもある、Rebase社員に毎月付与されインスタベースで利用できる「instabaseポイント」の影響もあるのかもしれないですね。

オフィスについて

2022年から、Rebaseは代官山から表参道へとオフィスを移転しました。

Rebaseの社員に、オフィスが移転して良かったところを聞いてみました!

Q.オフィスが移転して良かったと思いますか?


なんと全員がオフィス移転して良かったと思っているようです!新しいオフィスの様子についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

withコロナだからこそ、あえてオフィスを拡大した理由【Rebase新オフィスツアー】

Q.オフィスが移転して良かったことを教えてください!


一番多かった声は、広さに関するもの。
開放感や会議室の多さ、フリースペースがあることなどについて好意的な声が寄せられました。
また、表参道を上から眺める景色についての声も。

それでは、そんなオフィスに通う時間についても聞いてみましょう。

Q.通勤時間を教えてください

1時間以内の人がほとんどみたいですね。

なんと、30分以内という非常に近場に住んでいる人も30%弱もいるようです!

最寄駅として複数路線(副都心線、千代田線、半蔵門線、JR山手線など)を利用できるということも、通勤時間の長さに関係しているのかもしれません。

Rebaseの良いところ

Q.それでは最後に、Rebaseの良いところをひとつ教えてください!

  • 第一位

メンバーの人柄が良い!

「仲間想い」「人柄がよく、些細なことでも協力してくれる」「笑い声が聞こえる和やかな雰囲気」など、社員同士の関係性や人柄についての声がほとんどでした!
本当に良いメンバーが集まっているんです!

  • 第二位

風通しの良さ

「仕事の面だけでなく、ライフワークバランスの部分なども含めて相談がしやすい」
「自分の意志を伝えやすい環境」など、風通しの良さに関する声も多かったです。

  • 第三位

自由さ

「形式にとらわれない自由な発想を大事にしている」「世の中の型に当てはまらず己の道を突き進む、自由さを兼ね備えた会社」「なんでも試してみる」など、とても自由な社風だという声が第三位にランクイン。Rebaseのビジョン“一人ひとりの「らしさ」であふれる世界”にも通じる特長ですね。

アンケート企画は以上です!非常にボリューミーな記事となりましたが、いかがだったでしょうか?

Rebaseがどんな会社なのか、どんな人がいるのかなど少しでも伝わっていれば嬉しいです!

株式会社Rebaseでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Rebaseからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?