1
/
5

【2017年に達成したいことリスト】の達成状況を発表します!

2017年1月3日に「2017年のやりたいことリスト」をブログで発表していました。こちらの「◯:できた」「✕:できなかった」を発表したいと思います!事業の振返りは、年明けに行う予定です!

2017年を通して、「組織、事業、個人」ともに意志と意図を持ってあらゆる施策を実行できた一年でした!

会社として達成したいこと

2017年は、2名から10名まで社員数が拡大し、「会社らしい人数になった」年でした。そのため、「ビジョン・ミッション・バリューの浸透」が一番重要な会社の取り組みでした。社員全員に1on1MTGをしてバリューを設定をし、役員を含めた全員で全力をプレゼンをして、バリュー体現者を表彰する「RefcomeSpiritAWARD」を開催するまでの流れは、とても良い施策でした。

◯:ストレングスファインダーを活用した制度設計
◯:バリューを会社合宿で設定
◯: 会社/個人のOKRの設定し公開
◯:OKRとバリューによる人事評価
◯:オフィス移転
◯:個人アライアンスを社員全員のものを把握する
◯:会社ホームページ作成
✕:個人アライアンス内容をHPにて公開
✕:社内ミートアップを定期開催する
◯:会社のキャッシュ状況がいつでも分かるように
◯:株主レポートを全社共有する(出費、OKR)

清水個人が達成したいこと

昨年は、あらゆる業務をプレイヤーとして実施してしまう「任せることが不安で全部やっちゃう病」に陥っていました。ですが、今年は「個人プレイから、チームプレイに」仲間に背中を預けて「任せきる」ということができた1年でした。あと、個人的な目標として運動をちゃんとやりきれなかったんで来年はリベンジしたいと思っています。笑

◯:個人プレイからチームプレイな人間になる(仲間に背中を預ける)
◯:同時期に自分がフォーカスするミッションを2つ以下に絞る
✕:トライアスロン(オリンピックディスタンス)2時間半切り
✕:ベンチプレスを80kg挙げる
◯:登山に行く
◯:働き方を習慣化する(8時~21時)
✕:ジムを習慣化する→1月:通い始めた
✕:体重を増やす(53kg→58kg)
◯:バイク免許取得(中型)
◯:テレビを家に置きたい!
◯:速読学ぶ


やはり目標は設定して宣言すると圧倒的に達成率は高くなるなと思う今日このごろです。また、2018年の目標は後日発表します!

株式会社リフカムでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング