1
/
5

<リレーブログ第1弾>「紹介したい会社で溢れる世界」を作りたい会社が本気で紹介したい会社作りに挑戦!!

はじめに

はじめまして。

カスタマーサクセスで責任者をしております深谷です。

リフカムは「社員にとって紹介したい会社で溢れる世界」をビジョンとして掲げている会社です。

そんな中、カスタマーサクセスでは「紹介したい会社」って具体的にどんな会社なのかを真剣に考える合宿をしました。

その合宿で出た意見をもとに今回リフカム社では、全社員によるリレーブログを実施することに決まりました!!

私のブログでは、「紹介したい会社で溢れる世界」を目指す弊社がどうしてリレーブログを実施することになったのかをご説明したいと思います。

深谷のプロフィールは下記よりご確認下さい。

法人営業から未経験のカスタマーサクセスに挑戦することで、実現したい理想の世界とは | 株式会社リフカム
みなさま、はじめまして。株式会社リフカムの深谷と申します。現在、お客様のリファラル採用をお手伝いすることで採用を成功させるカスタマーサクセスという業務を行っております。唐突ですが皆様は、「カスタ...
https://www.wantedly.com/companies/refcome/post_articles/131900

どうして合宿をしたのか

まずは弊社のカスタマーサクセスが「紹介したい会社」ってどんな会社なのかを考えることなった背景をご説明致します。

私たちカスタマーサクセスのサクセスは、

「弊社が提供しているRefcomeというツールを使いこなしていいただくことではなく、お客様の会社で働く社員様が1人でも多く、自分の会社を紹介したい、と思ってもらえるようにすること」

だと考えております。

上記のサクセスを実現するためには、今までどおりのアプローチではなく、もっと根本的な部分にアプローチする必要があると考え、「紹介したい会社」の具体化を実施しました。

※合宿の風景

カスタマーサクセスのメンバーが担当している企業でサクセスしていると思う企業を洗い出し、その理由をポスト・イットに書き出していきました。


これを実施することである共通点に気付くことができたのです。

「紹介したい会社」に必要な3要素

上記のような合宿をした結果、多くの社員様が自社のことを紹介している企業には大きな特徴があることがわかりました。

●社員が会社のことを理解している

・働いている社員が経営陣の考えていることをわかっている

・自部署の上層部が考えていることがわかっている

・他部署での動きがわかる

●会社(経営陣)が社員のことを理解している

・どんな個性を持った社員が活躍しているのかを把握している

・社員の声を拾う機会、方法がある

・承認/称賛をする場がある

●社員が広告塔になる

・自分の考えを発信できる場がある(自由な発信ができる)

・社内外問わず、それを共有できる

この3つの要素を満たしている企業はRefcomeでも大きな成果が出ているのです。

リレーブログを始めた理由

この3要素を満たす方法はなんでしょうか?

それは、社員全員が自由に発信できるブログではないかという話が社内で出ました。

そこで社長に提案したところ、「すぐにやろう!」となりました。

今回のリレーブログにルールは一切ありません。

社員は自分の考えていることを自由に発信できるようになっております。

各メンバーはそれを読むことで、お互いの理解を深めることができますし、

良いと思ったものを簡単にSNSなどでシェアするができます。

リファラルする際に、「自分の会社はこんな考えを持った社員がいるんだよ」と

簡単に伝えることができるのも、リファラルを強力に推進する弊社としては大きなメリットとなります。

これを繰り返すことで、私たちの考える「紹介したい会社」にリフカムがなろうではないかと提案したのです。

また、これには自社だけではなくリフカムの選考を受けたいと思っている方にも非常に良いコンテンツになると考えております。

面談だけではなかなか会社の雰囲気やメンバーについてわかりません。

それを補うものとして、リフカムに興味を持って頂けた多くの方々に読んで頂きたい、という想いもあります。

おわりに

リフカムは、このように自分たちで考えた新しいアイデアをすぐに形にできる会社です。

リファラル採用をしたい会社ではなく、「紹介したい会社で溢れる世界」を本気で目指している会社であるということを、このブログを読んで頂いた方々には知っていただきたいです。

リフカムでは全職種において積極的に募集しておりますので、

少しでも興味を持った方がいらっしゃればお気軽にご応募下さい!

では、この後に続く弊社社員のリレーブログを楽しみにしておいてください!!

株式会社リフカムでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング