1
/
5

Slack社から学ぶ最新ツール

Slack新社屋で使われているクラウドサービス達 - ロードバランスすだちくんhttp://blog.animereview.jp/slack-new-office/ より

Slack新社屋で使われているクラウドサービス達
シンジです。サンフランシスコで行われたSlack初の開発者向けイベント、SPECに参加してきました。ついでにSlackのオフィスにも突撃してきましたので、どう作られているか見てみました。TOP画像にはビルにSlackのロゴがデカデカと主張していますが、このロゴは訪問日に取り付けられたくらいできたてホヤホヤです。 ...
http://blog.animereview.jp/slack-new-office/


みんな大好き(?)コミュニケーションツール Slack
https://slack.com/

最近はCMもけっこう見かけますね

記事の中で、Slackの新社屋で使われている各種クラウドサービスが紹介されていました。
イケてる会社のイケてるサービス、気になります!
中でも気になったサービスをいくつかピックアップしました。

受付システム Envoy

https://envoy.com/


名前をiPadで検索して直接担当者のスマホを呼び出し。写真も撮れるし、サインも書けるし、名札シールもプリンターと連動で出せるし日本語にも対応と、かなり高機能。もちろんSlack連動も出来る。

iPadで受付を取っている企業も増えてきましたが、お困りでしたら是非Envoyを検討していただきたいですね!

会議室にビデオ会議のZoom Rooms

https://zoom.us/jp-jp/

Zoomはビデオ会議やウェビナー、メッセンジャー機能などがあり、会議室用にはZoom Rooms というのがオススメ

タッチスクリーン対応デバイスを使えば、会議中、そのまま画面に手書きでアレコレ書いて共有出来たり、もちろん複数での会議も可能。

オフィスに今、誰がどこにいるか確認できる SpaceIQ

現在はOfficeSpace ( https://www.officespacesoftware.com ) というのを使っているそうなのですが、SpaceIQ ( https://spaceiq.com ) に乗り換え検討中とのことでこちらをご紹介

大人数かつ会社スペースが広いと、それの管理だけでかなり大変ですよね。
今いるということをどうやって確認しているのか、サイトを見ただけだと(英語が苦手ということもあり)分からなかったのですが、、Macにアプリを入れておくのかな。

どのサービスも、とても洗練されているUIで、導入するだけで楽しくなりそうですね!
毎日来る会社だからこそ、楽しくストレスの無い環境を整えたいものです。

新しいサービスやアプリなど、ワクワクしますよね。
それこそ、Slack が出て来た時のように。

ちなみに弊社では、SlackやChatworkを使って、メール以外のコミュニケーションツールを積極的にテスト、導入するようにしています。チャットツールは、社外のコミュニケーションだけでなく、社内のコミュニケーション、そして承認などのフローが大きく改善されますよね。Twitterにはこんな声も・・・


ちなみに、Slack社はもともとGlitchというゲームを開発していたのですね。そこで開発用に独自のチャットツールを開発したのがSlackなんだそうです。

株式会社リフレクトエンターテイメントでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング