1
/
5

ディズニーの"満足度"は世界に浸れるかどうか

梅雨に入り夏も目前というこの頃、これから始まる夏のレジャーイベントの広告を目にするようになりましたね。今年の夏休みはどう過ごそうか、そろそろ考え始める頃ではないでしょうか?
私は昨年の夏どう過ごしたかと言うと、ディズニーランドとディズニーシーに1泊2日連チャンで行きました。「お盆は意外と混んでないかもよ」という軽い気持ちで遊びに行ったその日、私はディズニー沼に片足を持っていかれることとなります。

ディズニーR、ディズニーシーの大規模拡張計画を発表

ディズニーといえば、先日オリエンタルランド(以下OLC)がディズニーシーの大規模拡張計画を発表しましたね。アナ雪・ラプンツェル・ピーターパンのアトラクションや飲食店ができるのと、新エリアを見下ろせる5つ目のディズニーホテルも建設されます。

「東京ディズニー大規模拡張プロジェクト」基本計画の合意およびディズニー社とのライセンス契約の延長について
OLC公式サイトより)

以前第三のパークができるなんて発表もありましたが、技術的な問題と、現在のパークの「顧客満足度の低下」に対する意識から、既存パークの内容充実にシフトチェンジしたそうです。

OLCの業績的には上向きで、入場者数も2016年のチケット値上げによる減少から少し増えていますが、入場者数が増えるとともに長い待ち時間や飲食難民の不満が目立ってきているのかもしれません。スタッフの負担も増え、前より対応の質が落ちたと言う人もいます。夢の国

そして新エリアの拡張は、チケット代値上げの理由にもなります。
今でも結構高い(2016年に500円高くなり現在1dayパス7,400円)のにまた上がるの?という意見もありますが、私は妥当だと思っています。

"遊園地"と"テーマパーク"の違い

一般的な遊園地では入園料とは別にアトラクションの料金があります。豊島園・富士急ハイランド・東京ドームシティを参考にすると、アトラクションの料金は500〜1,000円、入園+乗り放題は大体5.000円前後です。ディズニーでは繁忙期以外の土日、朝から行けば5個ぐらいには乗れます。仮に入園料が1,000円でアトラクションひとつ800円として5,000円。遊園地の入園+乗り放題と同じぐらいの価格になります。ディズニーはさらにプラス2,000円ちょっと。(USJも大体同じぐらい)

この2,000円の差額分は、遊園地にはない"テーマパーク"の要素に支払う料金だと思います。

アトラクションの待ち時間は確かに長いです。並びたくない人のためのファストパスだって、人気のアトラクションはすぐに発行終了になってしまいます。アトラクションに乗りたい気持ちはとてもわかりますが、でもアトラクションに乗れないだけで満足度が下がるなんてもったいない!パークにはアトラクション以外にも楽しめる要素たくさんあるし、そこに遊園地にはない価値があるんだと思います。

例えばキャラクターのショー。両パークとも年間通して毎日行われているショーと、季節モノのショー、夜間のショーで1日5回ぐらいは行われています。最近はゲスト(お客さん)が撮影した超高画質な動画がYoutubeなどで公開されているのでどんなショーなのかは事前に把握できます。把握できるけど、動画で見るのと現地で見るのでは感動具合が全然違います。
また、ショーレストランもあるので、ご飯を食べながら楽しいショーを見るという贅沢コースもあります。予約制かつコース料理の価格は若干高いですが、並ばずにキャラクターに会えてご飯もゆっくり食べられるので、この心の余裕のためにコース料金払っているといっても過言ではありません。

また、雰囲気や世界観作りも楽しめる要素です。ディズニーキャラクターには興味ないけどディズニーシーの雰囲気は好きという人、結構いませんか?。
アトラクション・飲食店・ショップ、どの施設にも設定や物語が必ずあり、それに沿った装飾が施されています。設定は公式HPに載ってますし、知ってるとちょっとした会話のネタにもなります。施設内だけでなくお土産屋エリアのショーウィンドウにもそれぞれ物語があり、季節によって変わるオブジェは最高にインスタ映えするフォトスポットだったりします。
最近では衣装をカスタマイズできるぬいぐるみが人気だそうで、そのぬいぐるみのためのフォトスポット(ぬいぐるみを座らせる台がある場所)なんてものも登場しています。

ほら、アトラクションに乗らなくても楽しめそうでしょう?

あとは「夢の国」の世界に浸れるかどうか

アトラクションは分かりやすく楽しい体験なので、パークに行く最大の理由になりがちですが、ディズニーのテーマパークに行くんだから、ディズニーの世界観を満喫しないと損じゃない?と思います。

普段知らない人に手振るなんて絶対しないけど、パークにいると乗り物乗ってる人たちに手振っちゃうとか。いつもは着ないような服も「特別な空間に行くから」という理由で着ちゃうとか(どちらも私のことです。)、最終的にはテーマパークに来ている!という意識と、世界に浸る気持ちが大事じゃないでしょうか。楽しませてもらおう、という受け身も楽でいいですけど、楽しむ努力をした方が何倍もいい体験ができるのでは。ディズニーに限らず、何事も!


ちなみに、この夏からパークの公式アプリがリリースされます。パーク内のお土産をオンラインで買えるようになるので、待ち時間の暇つぶしと帰りのお土産屋さんの混雑回避に有効です。レストランも予約できるお店もあるし、こういったサービスを上手に使うのも楽しむ上で欠かせませんよ。

株式会社リフレクトエンターテイメントでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング