1
/
5

新バージョンで「職業:グルメレビュアー」を生み出すグルメSNSシンクロライフのここが良いトコロ

美味しいご飯を食べて良質なレビューを投稿してトークンをもらって、そのトークンでまた美味しいご飯を食べてレビューして…何度も美味しいグルメアプリ「SynchroLife(シンクロライフ)」に注目!
(カバー写真はシンクロライフ公式サイトより)

参考記事: https://jp.techcrunch.com/2018/08/02/synchrolife-new-beta/

シンクロライフはAIを活用してユーザーの好みのお店を教えてくれるグルメ口コミサービス。
今月新バージョンのベータ版を公開し、独自コイン「SynchroCoin」の仕組みとウォレット機能が追加されました。
今までは「称号」や「エンブレム」でユーザーのステータスを上げるゲーム要素の強いグルメサービスでしたが、新バージョンからは独自コインを使って、シンクロライフ自身・ユーザー・店舗の3者をコインが行き交い、3者ともハッピーになる良い循環を生み出そうとしています。

(画像はTechcrunchの記事より)


それぞれにとって嬉しいこと

ユーザーがレビュー投稿やお店の情報作成・更新、レビューの翻訳などをすると貢献度が評価され、活動に対する報酬のコインがシンクロライフからもらえます。少し投稿したぐらいでは報酬はもらえないので、必然的に真面目に活動するレビュアーが増えるとともに、サクラ業者による口コミが横行しにくい環境が出来上がります。
見るだけのユーザーは報酬はもらえませんが、代わりに信頼できる良質なレビューでグルメライフが豊かになります^^
ちなみに”良質なレビュー”は何で判断しているかというと、判断するアルゴリズムがあるようです。おそらく投稿数やフォロワーの数、投稿に対するいいね!の数などが参考になるかと。
貯まったコインの使い道は今の所ありませんが、今年の冬~来年にかけて、シンクロライフで発行される食事券との交換や、食事での支払いにも使えるようになる予定です。また、加盟店での食事代金からの還元も予定しています。

飲食店にとって嬉しいことは、単純に集客につながること。これはどの口コミサービスでも同じですが、違う点があるとしたら、独自コインを持った良質なレビュアーの来店が狙えるということだと思います。
前述のように真面目なレビュアーのみコインを手にすることができ、来店したレビュアーはきっとそのお店のレビューも真面目に書いてくれるでしょうから、いい加減な口コミに一喜一憂する必要もなくなります。(飲食店の方々はエゴサーチとかしてるんですかね?)

シンクロライフにとって嬉しいこと、もとい収入源は飲食店からの広告費(売上の3%)と、アプリ内課金。これだけで本当にやっていけてるのかは正直謎ですが…。
でも「レビュアー支援」の考えには、少し応援したい気持ちが芽生えてきます。
というのも、CEOによる新バージョンの説明記事で、以下のようなことを言っていました。

昨今、良質なコンテンツを提供するブロガー、YouTuberは収入を得ることができるようになり、フリーランスや職業として成立しているものの、レストランレビュアーは未だにほどんどがボランティアです。

またレビュアーがレストランからの広告をもらうことは良い関係ではないため、収入を得る先がありません。

SynchroLifeは世界で初めての良質なレビュアーがフリーランスや仕事になる世界を目指します。

口コミで美味しいお店教えてもらって、良い食事ができたな~
と思ってもそこでおしまいなのが今までですが、これからは感謝をいいね!に、いいね!が報酬に、
巡り巡ってお礼ができるというわけです。ありがたいですね。

グルメ検索サービスとして良い点とがんばって欲しい点

シンクロライフは基本的にアプリです。webサイトでも検索できますが、ログインする場所はないのでいいね!やお気に入りができません。検索の仕方は、現在地もしくはエリア名から絞って検索します。
検索結果の一番下に飲食店のジャンル(和食・イタリアン・居酒屋など)が出てくるのですが、スイーツを探してる人は一番右までスワイプしないとたどり着けないのは少し使いづらいかな、という印象。

(検索結果のスクリーンショット)

そして現在地検索するときはだいたい「今行きたい」場合が多いので、やっぱり食べログの地図検索って便利だな~と思うところ。どちらかというと今行きたいお店を探すことより、ココらへんのエリアで美味しいお店チェックしておこう~というストックのために調べるという方が使い方としては合いそうです。

そして私が一番イイ!と思ったのは、写真がメインでコメントは240文字の制限があります。余計な情報は一切省いて端的な感想のみ受け取れるというのも良いですよね。そして写真ですが、ざっと見た感じ、ほとんどのユーザーの写真のクオリティが高い!美味しく撮ることもレビュアーのスキルだと思うのですが、スキル高い人多いです。

私は見る専で使わせてもらおうと思いますが(食レポは下手なので)、コインの仕組みによってさらにレビューが活性化していくと嬉しいです。応援しています!

株式会社リフレクトエンターテイメントでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング