1
/
5

「OK Google, 渋谷で働きたい」求人でも検索エンジン対策が必須か?Google for Jobsとは。

Google はGoogle for jobs というサービスをローンチしました。
日本では未実装です。

Google for jobs とは、簡単に言うとGoogle検索結果に採用情報が表示される仕組みです。

こちらの記事に詳しく掲載されています。

Googleで求人に関する検索を行うと、採用向けの結果が表示されるようになります。
検索結果に表示させるには、専用のマークアップが必要です。

現在で、Indeedが検索方式で採用結果を表示させる仕組みをとっていますが、それに近いです。
しかし媒体はあのGoogle、ここに掲載されるのは非常に大きな効果があると予想されます。

更にGoogleはGoogleHomeがありますから、「OK Google, 渋谷でデザイナーとして働きたい」なんて話しかけてみた日には....

これはAndroid, Pixel3等でも同様ですね。

恐らく、採用サイトの動きが大きく変わると思います。
そして、Google for jobs 向けのSEO対策 (Google for jobs Optimization... GJOとか言うんですかね?)の対応がトレンドになりそうです。

この流れは非常に大きな流れになりそうです。
中小企業は上手く最適化することで非常に有利になりそうですね。
日本でのローンチが楽しみです

株式会社リフレクトエンターテイメントでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング