1
/
5

メルトリップからみるお金の動き。

メルカリが「メルトリップ」という旅行系交流アプリを試験提供している。

‎mertrip(メルトリップ)
‎メルトリップは「旅のストーリー共有アプリ」です。あなたの旅の写真からストーリーを自動で作成し、思い出をカンタンにシェアしましょう! 実際に訪れた旅程を参考にすることで、これから旅のプランを考えるヒントになります。 --------------------------------------- ◆ mertrip (メルトリップ)の特徴 ◆ --------------------------------------- ● 写真から自動でかんたんストーリー作成 あなたが旅先で撮った写真がマップと旅程の形で
https://itunes.apple.com/jp/app/mertrip-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/id1438508144?mt=8

メルカリといえば、フリマアプリとして人気を博しているが、今回は旅行にまつわる写真投稿のアプリ。株式会社ソウゾウが旅行業をスタートしているところと関連しているようです。

面白いのは、投稿者にはチップが付与されるという点。

メルカリの旅アプリ「mertrip(メルトリップ)」を使ってみた|Tokyo Jack|note
2018年11月1日(木曜日)、株式会社メルカリの100%子会社である株式会社ソウゾウが、旅のストーリーを共有する「mertrip(メルトリップ)」というアプリを密かにローンチしました。 世間に対しての大々的な発表はありませんでしたが、既にアプリストア上で公開されているので、どういうアプリなのか紹介したいと思います。 どんなアプリ? ...
https://note.mu/tokyojack/n/n9a887f65b8c2


実はこのアプリ、登録・投稿をするためには、電話番号や居住地の郵便番号入力が必要となります。そのハードルを乗り越え、位置情報を設定した写真を投稿することで、チップがもらえるというもの。

このチップは現状はメルトリップ内のプレゼントや特典を受け取る際に使えるそうですが、今後はソウゾウさんの旅行業やメルカリにも使えるようになっていく可能性もありそう。

こうなってくると、メルカリ周りで独自の経済圏が完成してくることになります。

ユーザーは、ソウゾウさんで旅行に行く(キャッシュ発生)→メルトリップに投稿(チップ取得)→メルカリ利用(チップ使用)といった流れに乗って、チップを回していくことになる。チップの数が増えれば、価値は高まり、自然と経済圏は完成。そこまでの仕組みづくりは容易ではないだろうとは思いますが、すでに金融関連子会社メルペイも立ち上げ済みで、準備万端に見える。

株式会社メルペイ
株式会社メルペイの企業情報や、サービス、ニュースリリース等を掲載しています。わたしたちメルペイは、決済サービスを皮切りにさまざまな金融サービスへとフィールドを広げていきます。
https://jp.merpay.com/

私は電話番号・郵便番号登録でくじけてしまい、メルトリップ使用には至っていませんが、メルカリを活用している方や、スマホでの撮影が好きな方は、これからの新経済圏に足を踏み入れるきっかけになるかもしれませんね。

株式会社リフレクトエンターテイメントでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング