1
/
5

マルチタスクの向き不向き?

スマホが普及した事で「暇」を感じる事に変化が生じてきている、という記事を読みました。
とても面白い考察でした。

スマホ普及による「暇な感覚の拡張」目や耳が空いてると暇に思える感覚と、コンテンツの多重消費による音声コンテンツの可能性|アプリマーケティング研究所|note
最近「暇という感覚」が細分化していて、なんとなく「耳が暇」という感覚ってありませんか? ということについて書いてみました。 目次: ・「暇な感覚」がどんどん拡張している説 ・「お風呂に入ってる時間は暇である」という感覚 ・テレビの前で起こる「目と耳のコンテンツ戦争」 ・スマホで浸透していく「コンテンツの多重消費」 ・移動中は「動画を音で聴く」動画の耳消費 ...
https://note.mu/marketing/n/n4e87956e449e

確かに、自分はオーディオブックを利用する頻度が非常に高くなりました。
移動中の時間を有効活用したいと思ったからです。

お風呂は特に暇とは感じませんが、例えば一人で食事をしている時などは、スマホが無いと退屈して仕方がないですね。

手、耳、目。それぞれ独立して暇を感じるとありましたが、まさにそう思います。

テレビを見ていてもスマホを触ったり、なんなら本も読みます。
でもテレビもなんとなく見ているのです。

これが良いことなのか悪いことなのか

いわゆる「マルチタスク」
これは向き不向きがあると言われていますよね。女性はマルチタスクが得意、とかも。
そしてマルチタスクは本当に効率が良いのか悪いのか論も盛んです。

個人的な感覚としては、マルチタスクはなるべく避けたいところです。
一つのタスクをとっても、結構色んな作業が必要になるケースも多いです。

それを何重もやっていては、どんどん「何やるんだっけ」と忘れていく気がしています。

これは「ワーキングメモリ」という一時的な記憶領域が存在しているようで、その容量なんかに関係があるようです。それが向き不向きを分ける事と因果関係がありそうですね。

ワーキングメモリ - Wikipedia
ワーキングメモリの研究は、人間の行動実験や脳損傷事例、 イメージング研究、サルによる行動実験やマウスを使った脳部位の切除実験など、幅広い分野の研究成果に基づいている。ただし、これらの研究の間でワーキングメモリという語の用法は必ずしも一貫しておらず、情報の操作を伴わず単に一時的に保持しているという ...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

自分はどちらかと言うと苦手な気がします。

そして、こんな研究結果が出ているようです

マルチタスク習慣はオフライン時でも思考に悪影響?|WIRED.jp
電子メール、ウェブ、電話などを同時利用するマルチタスクの生活習慣が進むほど、集中力がなくなり、作業の成績が悪くなる可能性がある。両者の相関関係を実証する研究が発表された。
https://wired.jp/2009/08/25/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%99%82%E3%81%A7%E3%82%82%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AB%E6%82%AA%E5%BD%B1/

3つのテストを行っているのですが、
マルチタスクを普段から行っている人の方が成績が悪い結果が出ています。

これはマルチタスクをする、しないで成績が上がるかどうか、ではなく、
普段からマルチタスクを好んで行う人とそうでない人での結果の違いであり、能力(脳力?)を計測したものです。よって、その人にとってどちらの方法が良いかどうか、では無く、普段どのようにタスク処理をしているかどうが、が重要なのです。

2%の超人

マルチタスクは効率的な非効率なのか。
その一つの答えがこの記事にありました。

同時作業が得意な「2%の超人類」|WIRED.jp
マルチタスクの処理に優れる「スーパー・タスカー」が、人口全体の2%存在しており、彼らの脳は「普通の人たち」とは明確に異なっているという。研究者に話を聞いた。
https://wired.jp/2012/03/01/multitasking/

なんと98%の人が、マルチタスクで効率が下がっている結果が出ているようです。
また、マルチタスクを行う事が出来る2%の超人は、「脳」そのものが違うとの事。

これは羨ましい限りです...

自分は2%の人間なのかが気になる

マルチタスクが向いているかどうか...

何か無いかなと探していたら、こんなゲームを見つけました。

Multitask 2
Take on multiple minigames at the same time in the sequel to Multitask! Press the CONTROL button at the top right if you forget the controls for the games. ...
https://www.kongregate.com/games/IcyLime/multitask-2

キーボードで操作するのですが、
時間が経過する毎に、1つずつ画面が増え、色んな違う操作を行わなければならなくなっていきます。

非常に難しいです。画面が4つくらいになってくると、もう何がなんだか・・・

自分はマルチタスクには向いていない事が分かりました。

皆様も是非テストしてみては

株式会社リフレクトエンターテイメントでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング