1
/
5

【1dayインターン】濃厚な一日、再び

こんにちは、Regrit Partnersの近重です。
今回は、1dayインターンについて少し掘り下げた内容をお届けできればと思っています。

先日、Wantedlyにて、1dayインターンの募集を開始させていただきました!
応募はコチラ → 21年新卒向け | コンサルティングファームでの1dayインターン

枠に限りがありますので、応募はお早めに!

では、早速本題に入っていきたいと思います。
今回は、昨年度1dayインターンを主催した新田さんと、学生として参加し、その後嬉しいことに内定者となった楠木さんにお話を伺いました。

「経営陣からのフィードバック」という体験を与えたかった

近重:早速ですが、どうして1dayインターンを開催しようと思ったのですか?


新田:開催を考えた理由は3つです。
 ・学生に1日実戦形式のコンサルティングワークを体験して欲しかった
 ・経営陣からの真剣なフィードバックを体験して欲しかった
 ・課題に対するアウトプットを正当に評価したかった
当日は、弊社の経営陣(長くコンサルティングファームに身を置いてきたコンサルタント)が一堂に会しました。
我々の出す課題とグループワーク、そして経営陣のフィードバックから得られるものは、実務との差はほとんど無く、我々コンサルタントが普段体験しているものです。それが参加者にとって価値ある経験となる、そう思い、開催を決めました。
当日取り組んでもらう課題も実務に即したものを用意するために様々な人に協力いただきつつ、特に強い思いを持っていた経営陣からのフィードバックに関しては、事前に実務目線でフィードバックを行って欲しいとお願いしていました。


とにかくリアルな体験にこだわった1day

近重:事前の準備も大変だったと思いますが、実際に1dayインターンを終えたときはどのような感触でしたか?


新田:当日は1チームに対して弊社マネージャを1名メンターとして付け、「課題解決に向けた提案を作成してもらう」というお題を出しました。
課題そのものの情報量も多く、提案作成に向けて参加者はワードワークを強いられたと思います。各チームで様々な意見が飛び交い、途中で大きく方針を変えるチームもありました。
チームで出したアウトプットに対し、質の高いフィードバックが得られたという意見が多く、この1dayインターンの密度の濃さを物語っていると思います。

また、1日という長い時間をかけたこと、少人数のチームでのアウトプットに取り組んでもらったことで、ひとりひとりの学生をしっかりと見ることができ正当な評価をすることができた点も当初の狙い通りでした。
有難いことに内定承諾を頂けることもあり、それは1dayインターンを通して質の高い就業体験を参加者の方に提供できたからかなと考えています。


「経験値を上げるためのインターン」という希望と合致していた

近重:参加者から評価されるのは非常にうれしいですね。では、今や内定者である楠木さんは1DAYインターンの参加者でしたが、そもそもなぜ参加を決めたのでしょうか?


楠木:就活中は、「骨のありそうなインターン」を探していました。実際には参加してみないとわからないことも多いとは思いますが、自分の経験値を上げてくれそうなインターンを探すために内容と実施時間、参加者を基準にしていました。
長い時間であればあるほど得られる経験値は必然的に増えると考えていましたし、企業側の参加者によって得られるフィードバックの質も変わってくるため、開催時間と参加者は特に気を付けてみていました。
Regrit Partnersの1dayインターンは私の希望通りの条件だったため参加を決意しました。


苦労した分、得たもの

近重:実際に参加してみた感想はどうですか?
楠木:とにかく頭を使ったなという感想です(笑)。出されたお題は課題抽出の難易度も高く、そこから提案に向けたビジョンを描くのも苦労しました。
また、当日は初対面の学生同士でチームを組むため、チーム内での認識齟齬が発生し、手間取る場面もありました。しかし、原因は自分と考え、伝えたいことを事実にもとづきクリアに分かりやすくすることで認識を揃えられるということを実体験できました。
さらにその過程で、伝えようとしている姿勢があれば、必ず誰かが助けてくれるということを体験し、そのようなフォローが当たり前である姿勢に惹かれた事も、そのままRegrit Partnersに入社するきっかけになったと思います。


そして今回・・・っ!!

いかがだったでしょうか?1日という短い時間で、学べるものには限りがあるかもしれません。
弊社の開催した1dayインターンもたった1日ではありますが、参加していただいた皆様を成長させることができたと断言できます。

そして!!!今回も昨年に続き、1dayインターンを行います!!!

皆さんの挑戦を待っています!!!

Regrit Partners's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more