1
/
5

2024年完全ガイド:国内外 NFTマーケットプレイス 比較と費用の徹底解説


明らかに、NFTマーケットプレイス の数が増えるにつれ、競争は激しさを増し、選択は難しくなっています。NFTを紹介するマーケットプレイス、または投資目的でのマーケットプレイスを探している場合、適切なものを見つけるのが難しいかもしれません。

多くのマーケットプレイスはイーサリアムのスマートコントラクトに基づいて構築されていますが、現在ではSolana、Tezos、Polygon、Roninなどに基づいたマーケットプレイスも存在し、高いガス料金を支払わずに高速な取引を提供しています。

NFTマーケットプレイス には主に2つのタイプがあります。

  • オープンマーケット:誰でも参加して取引を開始できるマーケットプレイス。
  • クローズドマーケット:参加するには招待が必要なマーケットプレイス。

したがって、マーケットプレイスを選択する際には、検討すべきすべてのオプションと主要な要素を調査することが重要です。このような情報を一箇所で提供するために、最大の NFTマーケットプレイス を比較し、適切なマーケットプレイスを選択するために重要な主要な機能を理解できるようにしました。

NFTマーケットプレイス とは

NFTマーケットプレイスは、NFTを保存、展示、取引、ミント(作成)できるプラットフォームです。これらのマーケットプレイスは、NFTにとってAmazonや楽天のような存在です。


このようなマーケットプレイスにアクセスし、利用するためには、以下の準備が必要です:

  • 暗号ウォレット:購入希望のNFTをサポートするブロックチェーンネットワークと互換性のあるウォレットを選択する必要があります。例えば、イーサリアムのブロックチェーンプラットフォームに基づくNFTを取引する際には、MetaMaskなどの互換性のあるイーサリアムウォレットを使用します。
  • ウォレット内のコインの残高:NFTを購入、上場、またはミントする前には、ウォレットに資金を事前に入金しておく必要があります。この際、使用するマーケットプレイスがサポートする暗号通貨を確認することが重要です。
  • ユーザーアカウント:NFTを購入するためには、対象のマーケットプレイスでユーザーアカウントを開設する必要があります。

ほとんどの場合、マーケットプレイスのプラットフォームでNFTを上場・作成する際には、ブロックチェーンネットワークの手数料が発生します。この手数料は、使用するブロックチェーンベースのシステムによって異なります。例えば、イーサリアムはNFTに関する分散型アプリケーション(dapps)の最大のエコシステムを持っていますが、同時に手数料も最も高額になることがあります。

ブロックチェーンネイティブトークンプログラミング言語平均取引速度ミント費用イーサリアムETHソリディティ15 TPS0.03 ETHソラナSOLRust, C, C++65,000 TPS0.00001 SOLカルダノADAハスケル250 TPS1.5 ADAバイナンススマートチェーンBNBソリディティ (Remix IDE)160 TPS0.000001 BNBテゾスXTZJavaScript50-150 TPS3 XTZトロンTRXソリディティ2000 TPS1,000 TRX + エネルギー


イーサリアムは、ユニークなデジタルアイテムの売買や作成において圧倒的な人気を誇ります。しかし、以下のような競合他社が市場に参入しています:

– Binance Smart Chain
– フロー(Dapper Labsによる)
– トロン (TRON)
– EOS
– ソラナ (Solana)
– ポルカドット(DOT)
– テゾス
– アルゴランド(Algorand)
– コスモス (Cosmos)
– WAX

これらのブロックチェーンシステムの中には相互運用可能なものもあります。例えば、イーサリアムベースのトークン(ERC-20トークンと呼ばれ、USDT、USDC、BNB、DAIなどが含まれる)を使用して、イーサリアムベースの非金融トークンを購入することができます。

レリパの NFTマーケットプレイス 開発サービスでは、ミントのみの手数料は無料です。実際に販売されると、NFTが生成される「lazy minting」という方法を使用しているためです。ミンティング(minting)とは、NFTの作成を指します。

NFTの発行手数料は、取引量が増えると価格が上昇する傾向があるため、取引が少ない週末には手数料が低くなります。

NFT取引の大部分はイーサリアムベースのプラットフォームで行われています。しかし、高いガス代が問題となり、NFTの収益化が困難になったり、一般の人々の参加が難しくなっています。この問題に対応するために、手数料が低いPolygon、Solanaなどのブロックチェーンが注目を集めており、「イーサリアム・キラー」と呼ばれています。

NFTマーケットプレイス の特性比較

クローズドNFTマーケットプレイスとオープンNFTマーケットプレイス の違い

基準クローズドNFTマーケットプレイスオープンNFTマーケットプレイス定義厳選された高品質NFTを特徴とするプラットフォームの基準を満たすすべてのNFTを特徴とするキュレーションプロセス専門家による選択と査定技術的基準やコミュニティ投票に基づいて受け入れられるNFTの品質一般的に高品質、希少性と独自性に重点多様な要因によって決定される排他性通常限られた排他的なNFTである限定品かもしれないし、大量生産かもしれない価格排他性と品質により一般的に高くなるクリエイターと需要に応じて様々な価値があるNFTの可用性高品質NFTの限られたセレクション品質が異なる幅広いNFTのセレクションターゲットオーディエンス希少なNFTを求めるコレクターと投資家より幅広い視聴者を求めるアーティストとクリエイターマーケットプレイスの例SuperRare、Nifty Gateway、KnownOriginOpenSea、Rarible、Foundation利点限定的なセレクション、高い品質保証NFTの幅広い範囲、クリエイターとバイヤーの機会の拡大欠点利用可能性が限られている、価格が高い品質がばらつき、真贋や希少性の保証が少ないユースケース本格的なコレクターと投資家、ハイエンドNFT多様なセレクション、幅広い視聴者、クリエイターの柔軟性


円 or 仮想通貨で NFTマーケットプレイス

ETH、SOL、BNBなどの仮想通貨がなければ、マーケットでのNFT発行や購入ができないケースがあります。また、MetaMaskやPhantomウォレットがないと、発行や購入が不可能なマーケットも存在します。OpenSeaでは、NFTを保有する日本人ユーザーは約1万人程度と言われています。暗号資産交換業者で口座を開設し、暗号資産を購入した後、それをMetaMaskやSymbolウォレットなどに送金し、サイトに接続する手続きが必要です。これは、一般ユーザーにとってはまだ高いハードルとされています。

そのため、IPコンテンツ(著作権・特許・商標、アニメ・ゲーム・小説)を保有する企業やファンを持つインフルエンサーの方も、NFTを発行してファンとのつながりを作ろうとしても、ほとんどのファンが仮想通貨やウォレットを持っていないため、NFTの発行には障壁がありました。そこで、楽天NFTやLINE NFTなどでは日本円でのクレジットカード決済が可能であり、またウォレットも必要ないため、多くのインフルエンサーや企業がNFTの発行を行い、仮想通貨やウォレットを持たないユーザーとNFTを通じたつながりが生まれ始めています。レリパのNFTマーケットプレイス開発サービスも、日本円でのクレジットカード決済機能を開発できます。

代表的なNFTマーケットプレイス

ブロックチェーンデータ会社Chainalysisが発表した2021年のNFT市場レポートによると、NFT市場の価値は400億ドル以上に上昇しました。しかし、現在のNFT市場の価値は、その時と比べるとほんの一部に過ぎません。

それでも、この資産クラスが直面した挑戦にも関わらず、多くの投資家は依然としてNFTへの関心を持ち続けています。ここで、売買が可能で、特に人気があり評価の高いNFTマーケットプレイスをいくつか紹介しましょう。


>>>[2023年最新版] NFTマーケットプレイスランキング おすすめ10選

レリパの NFTマーケットプレイス を開発するプロセス

NFTを売買するには、その前段階としてマーケットプレイスでアカウント登録をし、専用のトークンを購入してウォレットに預ける必要があります。しかし、このプロセスでは登録手続きが煩雑であり、売買のたびに手数料が発生するため、大量にNFTを取引する際には適していません。

そこで、「NFTシルクロードパッケージ」を活用すると、自らマーケットプレイスの運営者となることが可能です。独自のトークンをスマートコントラクトで開発し、NFTのミント、出品、取引を行えるだけでなく、一般ユーザーがアカウントを登録することでNFTの自由な取引が可能になり、その手数料から収益を得ることができます。

開発工程がパッケージ化されているため、お客様はどこから手を付けるべきか心配いりません。レリパが適切なパッケージを提案し、わずか2週間~のうちに環境をセットアップし、NFTマーケットプレイスを提供いたします。UIカスタマイズや機能追加のご要望がある場合は、別途相談が可能です。

スクラッチからの開発とは異なり、パッケージ導入により開発期間が短縮され、国内企業に比べて費用を抑えられるだけでなく、カスタマイズも可能です。サービスリリース後の運営においても、コンサルティングやシステムの改変、アップデートにも柔軟に対応します。

サービスの基本情報は、以下の表をご参照ください。

より詳しい情報はお気軽にお問い合わせください。

>> NFTシルクロードパッケージ


注文からリリースまでの流れは以下の通りです。

  • お問い合わせいただく
  • ご要望を徹底的にヒアリングし、適切なパッケージをご提案
  • UIカスタマイズや機能追加などのご要望をヒアリングし、その費用を含めて見積書を作成
  • 契約の締結後、代金をお支払いいただき、2週間を目安に環境をセットアップし、メインネットにデプロイして、デフォルトインターフェイスを備えたNFTマーケットプレイスを引き渡します。

何かご不明点やご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。

レリパを選択する理由

NFTマーケットプレイスの独自開発はノウハウがなければどこから手を付けて良いか分からない

NFTが世界的に注目され、本格的に投資対象となったのは、2021年に入ってからです。歴史が浅い分、マーケットプレイスの開発や運営のノウハウをもつ企業は限られ、一からの参入は非常に難しいのが現実です。仮に可能だとしても、開発費用が膨大であり、開発期間の長期化も覚悟しなければならないため、実現できる企業は極めて限定的と言わざるを得ません。

ブロックチェーン技術を有するエンジニアが少ない

加えて、そもそもブロックチェーンを開発できるエンジニアは限られている上、特に成長途中にあるNFTについて一からシステムを構築できる経験を持つ人材を確保するのは容易ではありません。ましてや自社内で育成するのは、なおのこと困難といってよいでしょう。

以上の理由から、レリパは、創業当時より延べ100件以上のNFT/ブロックチェーン開発を成功させてきた実績を活かして、NFTの作成だけでなく、NFTマーケットプレイスの運営ニーズに応えるべく、『NFTシルクロードパッケージ』の開発を決意するに至りました。

まとめ

NFT市場の成長は、市場価値の増大という新たなトレンドを反映しています。その魅力的な特性により、代替不可能なトークンの価値が上昇するにつれ、NFTネットワークはますます多くのユーザーを引きつけています。加えて、高まるトレンドにより、投資家たちはブロックチェーンプラットフォームの採用を進めています。その結果、NFT市場は将来的な可能性が大きいとされています。これらの理由から、NFTマーケットプレイスの構築と運営により、数百万ドル、あるいは数十億ドルを稼ぐ可能性があるため、強く推奨されています。

どのNFTマーケットプレイス開発サービスごとに条件に合っているか確認するのは大変そうだ……」と思われた方は、ぜひRelipaにご連絡ください。

双方の間のミーティングとヒアリングを通して、貴社の開発条件にピッタリなサービスをご紹介いたします!

お気軽にご相談いただけます!

NFTマーケットプレイス開発について相談する


株式会社レリパでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング