1
/
5

社内でMBTIやってみました。

みなさんこんにちは!株式会社リロードエッジの伊藤です!

私は20代半ばではありますが、TikTokを見るのが趣味で若者の流行は日々チェックするように心がけており、休日の大半はインスタグラムやTikTok、Youtubeを見て過ごしております。

なので、自称ではありますが、流行には結構強い方で、若者の傾向はだいたい把握をしております。(自称なんですけどね。)

そんな私のTikTokにはMBTI診断についての動画が1日1回は流れてきており、さすがに見て見ぬふりをできない!と感じた私はMBTI診断を行い、

その結果をさっそく上司(人事部/小堀さん)に共有、

最初は、「MBTI?何それw」という反応を示していた小堀さんも実際に診断を行いあながち間違っていない診断結果を目の当たりにし、

「これは面白いぞ!人事部で何か活かせないかな!?」となり、

すぐさま社内で実施し全社員のMBTIを把握し、新卒の配属先会議でも取り入れるまでにもMBTIを浸透させることに成功しました!!

今回はその結果について記事にしていきたいと思います!!


|目次|

(1)MBTIとは?

(2)リロードエッジの診断結果

(3)最後に…


MBTIとは?

自己理解や他社理解の手段としてMBTIが最近注目をされているのを皆さんはご存じでしょうか?

MBTIは、人々の性格の違いを理解し、分類するためのツールであり、16種類の性格タイプに分けることができます。

MBTI診断は、人の性格を以下の4つの次元で分類します。

  • 外向性 (E) / 内向性 (I)
  • 感覚 (S) / 直感 (N)
  • 思考 (T) / 感情 (F)
  • 判断 (J) / 知覚 (P)

これらの組み合わせによって、16種類の性格タイプが定義され、16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テストです。


リロードエッジの診断結果

主人公だらけのリロードエッジ

結論から話しますと、16タイプのうち一番多いMBTIはENFJ(主人公)でした。全体の25%を占めているので圧倒的に多かったです。笑


ENFJの特徴
  1. Extroverted(外向的): ENFJは社交的で、他の人々との交流を楽しむ傾向があります。新しい人々との出会いや社交的な環境でエネルギーを得ることが多いです。
  2. Intuitive(直感的): 直感的な性格を持つため、未来への可能性を見出すことに長けています。理想主義な一面もあります。
  3. Feeling(感情優先): ENFJは感情に敏感で、他の人々の感情やニーズに対する共感力が高いです。他者への思いやりやサポートを大切にします。
  4. Judging(判断的): ENFJは計画的で、タスクを遂行する際に組織的で責任感があります。決断を迅速に下し、進行を効率的に管理する能力があります。

ENFJの魅力は、他の人々との強いつながりを重視し、共感力に富みながら、リーダーシップスキルを発揮することができる点にあります。
他者との協力を通じて、ポジティブな変化をもたらす優れたコミュニケーターであり、人間関係の構築に優れています。


というのがENFJの方の特徴らしいです!

確かに…

社風もあるかもしれないけど、

「リロードエッジで働いている人たちみんなポジティブな人多め」

「人との関りを大切にする人多め」

「人間関係構築プロの集まり(コミュ力お化け多め)」

な人が多いと前から感じていたので、ENFJ率の高さを見て納得しました!笑



主人公と言えば…?

リロードエッジサイトのトップに「全員が主人公!」と記載があるのを私はハッ!と思いだしました。

↓実際の画像↓


いや、まさにじゃん。

ってなって、勝手に一人で盛り上がった伊藤でした。

そんな伊藤はISTP(巨匠)という鋼のメンタルを持ったMBTIという結果が診断で出ました。まとめサイトとか見てみると「男より漢なISTP女性の特徴」とかいうタイトルで記事が書かれていて、「いや、20年以上女で生きてる私のこと舐めんなよ?」って気持ちになりましたが、そんなところが「男より漢」なんでしょうね…

最後に…

リロードエッジのMBTI診断でもしっかりと結果が出ているようにリロードエッジで働いている人たちは「主人公」気質の人が多いです。笑

主体性を持って自分から手を上げプロジェクトに参加するとスピード感もってキャリアアップできるのがリロードエッジの特徴でもあるので「主人公」が多く活躍しているのかもしれません!!


・MBTIの結果がENFJの人

・MBTIの結果をENFJにしたい人(リロードエッジに入れば多分なる)

・主人公になってみたい人(これもリロードエッジに入れば多分なる)

・「男より漢」な私と話してみたい人


是非是非、「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!


株式会社リロードエッジでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング