1
/
5

不動産デベロッパー、戦略コンサルを経て自社新サービスの開発責任者へ(経営企画インタビュー)

こんにちは、人財成長戦略チームの三浦です。
株式会社GA technologiesで人事をしています。

今回は、経営企画のマネージャーとして、経営戦略立案や新規事業のプロジェクトオーナーを複数担っている川崎に入社の経緯や今後の目標などを伺いました。

【プロフィール】
慶應義塾大学卒業。学生時代は体育会野球部に所属。新卒でデベロッパーの三井不動産レジデンシャルに入社し、マンション開発や用地仕入れを経験後、戦略系コンサルティングファームに転職。2017年よりGA technologiesの経営企画を担当。


ーーなぜ不動産デベロッパーからコンサルティングファームに転職したんですか?

新卒で入社した三井不動産レジデンシャルでは、住宅デベロッパーとして街づくりのダイナミズムやくらしを思い描いた空間創りにすごく面白さを感じていました。事業のリーダーとして、自分で決めたことを多くの関係者を巻き込みチームで実行していく事には非常にやりがいも感じていましたし、魅力ある先輩・後輩にも恵まれ、この時期に自分の幹が培われたとも感じています。

一方で、大企業ゆえ今後の自分の生き方やキャリアをコントロール仕切れないことに対しては考える部分もあり、将来的に起業も考えていたことから、“会社員”から“自分という会社の経営者”といった意識に考え方を変え、転職を決意しました。

ビジネスの中で新たなものを創り出し、継続していくには、経営力は必須であると考えていたので、経営者と近い立場で切磋琢磨できるコンサルティングファームを、中でも経営者と伴奏していくことを重視している会社を選びました。

プロジェクトの中には、クライアント先に半常駐し、時間と空間、課題と達成感を共有しながら事業/会社創りに取り組む機会もあり、これも非常に貴重な経験となりました。1社目では、視点が目の前のプロジェクトや組織内に向きがちだったのですが、事業や企業全体の課題と向き合い解決していく過程の中で、必然的に経営視点、思考力、人と組織に関する理解が深まったと感じています。


ーーGAに入社した理由は何ですか?

私には元々、“ビジネスを通して大人の青春をしたい”という気持ちがあります。幼少期から大学まで野球をやっていましたが、「甲子園出場」や「大学日本一」等、チームで一体感を持って一つのゴールを目指していく事が好きでしたし、今でもそういう性分であると認識しています。

クライアントと伴走型で一緒にやっているとはいえ、あくまでコンサルタントはサポーター役。自分の働きによって多くの方の感謝の言葉をいただくことができたことは私の宝ですが、やはり自分がオーナーシップを持って事に取り組みたいという想いから次のステージに踏み出すことを決意しました。

GAに決めたポイントは主に3つです。
① 「世界のトップ企業を創る」という大きく・真っ直ぐなVisionに共感したこと
②  設立4年半で売上95億を成し遂げるほど急成長しており、多くのことにチャレンジできる機会があると感じたこと
③ 気持ちいいくらい真っ直ぐなメンバーが多くいると感じたこと

不動産を通じてよりよいくらしを創っていきたいという自分のWILLと、縁とタイミングが重なった出会いでしたが、新たなステージを楽しみたいと思いながら決めました。


ーー実際入社してどうですか?

スタートアップなので当然ですが、変化球が多く、驚きを覚える瞬間もありますが逆にそこがおもしろいですね。期間以上にここにいるような錯覚を感じることもよくあります。

また、新たなものを生み出していくための前向きな悩みをたくさん抱えています(笑)。自分一人では成し遂げられないので、今いるメンバーの力を引き出したり、新たに採用していく方の力を借りたり、いろいろな力を集めていく重要性を実感しています。また、先頭に立つ人の決断によって事業も組織も大きく変わってしまうので、目的やゴールをブラさずにやっていきたいと肝に銘じています。

GAは、テクノロジー×イノベーションで感動をうみだし、世界的な企業になっていくことを本気で目指しています。社長が誰よりも本気なので、私たちも負けてられません。世界的企業を目指しつつも、その道は正にこれから自分達でつくっていかなければいけません。先日ある方から弊社メンバーに「立派な会社に入るより、立派な会社をつくるほうがかっこいい」という言葉を頂戴しました。とても素敵な言葉だなと感じつつ、そういった想いでこれからも臨んでいきたいと思っています。


ーーGAでの今後の夢はなんですか?

まずは、来年前半に新たなサービスをリリースする予定ですが、そのサービスを通じて明らかにユーザーのくらしや人生がより良くなったという形をつくっていきたいです。ユーザーがより早く手間なく自分にマッチした住まいを手に入れることができる“中古不動産のプラットホーム”を目指しています。

不動産は人々の人生やくらしに大きな影響を与える領域にも拘わらず、まだまだ課題が多い業界であり、よりよくなっていく余地が十分にあります。ユーザーとまっすぐ向き合ったサービスを生み出し、また大きく成長してメンバーが増えていく中でも会社全体が一つの方向に向いていけるよう、サービス開発や組織創りに力を注いでいきたいと思っています。


ーー最後に、どんな方と一緒に働きたいですか?

先日決定した会社の3つのValueになぞらえてお伝えすると

「WILL」想いを持って主体的に、前向きに事に臨める方
「PROFESSIONAL」やり遂げる責任感とユーザーに向き合う姿勢を持った方
「WIN-“X”」チームや全体最適の視点を持って自身の価値を広げていきたい方

そんな方と一緒に働きたいですし、そういった方が力を発揮できる環境がここにはあります。縁あってこのコラムを読んでいただき、何か感じるものがあった方は是非会いに来ていただき、その目で確かめてください。

株式会社GA technologies(GAテクノロジーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング