1
/
5

株式会社レンサは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作とエンジニアの教育と紹介を行うITリーディングカンパニーです

初めまして。レンサの代表の武井です。簡単にレンサについて説明させていただきます。

株式会社レンサは、「スマートフォン向けコンテンツの企画・制作」と「エンジニアの教育と紹介」を行うリーディングカンパニーです。

デジタルコンテンツの企画・制作の部門ではiOSアプリ、Androidアプリの他、LINE、mixi、Ameba、ひかりTVなどのメディアに向け、女性向けのデジタルコンテンツを中心に開発・提供や、日本最大級の占いオウンドメディア「みのり」の運営をしています。2011年2月の設立から現在までに、自社で開発・リリースしたアプリは600本以上に上り、レンサは最も効率化されたアプリファクトリー、ITソリューションカンパニーともいえます。

レンサが開発するコンテンツで最も多いのが占いコンテンツ・女性向けのオウンドメディア運営です。世界各国の占いや有名監修者のアプリやWEBコンテンツを数多くリリースしており、AppStore、Google
Playランキングの上位を占有しています。弊社が提供するアプリの総DL数は1,600万以上に上り、スマートフォンアプリの占い分野では業界トップクラスのシェアを占め、「女性向けコンテンツ・占いアプリならレンサ」というブランドが日本国内含め、台湾、韓国などアジア向けを中心にも確立されています。

2015年Google Playストアの非ゲーム課金部門においては6位の売上を記録するなど、人気を博し、大手企業並みの売上を計上している。このような堅調な経営状態から、多くのプラットフォームから厚い信頼を得ています。直近ではデータマーケティングを利用した自社マーケティングが進み、FacebookピクセルやGoogle広告、Googleアナリティクスを駆使したマーケティング手法や、SEO、自社内コンテンツ内の顧客ごとのブランディングを意識したコンテンツマーケティングなど多角的な展開を行っています。

またエンジニアの教育部門では「人を育てる」ことに力を入れ、人を育てる企業風土、企業文化を持っています。現在人材教育部門での採用は急成長。社員数も年々増え多くのエンジニアを育てています。

またエンジニア教育の一環としてテックマニアと呼ばれるエンジニア向けのポータルを運営しています。エンジニアの採用、教育に力を入れ、2015年から積極採用。100人近くのエンジニアの教育を行い、企業提携の元、多くの企業に優良なエンジニアリングの提供を行い、世の中に寄り良いプロダクトの制作に貢献しています。

レンサは「社会」や「人」のために何ができるかを考え、ITという機械的な風土の中でも温度のあるモノづくりや教育を行っています。モノづくりを通じて温度を伝え、この世の中を温めていけるプロダクトを生み出していきたいです。

株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社レンサからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?