1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.9

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は現場監督からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のK.Kさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー現場監督時代はどんなことをしていましたか?ー

主に道路工事や河川工事などの現場管理を行っており、納期や予算、安全、品質を守りながら設計図をもとに建設物を作り上げていました。


ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

高校生の頃にエンジニアの方と出会い、田舎育ちの自分には他にはない仕事だと魅力を感じエンジニアになりたいと思いました。
しかし当時は工業高校だったこともあり、一度エンジニアの道を諦めて前職の現場監督として仕事をやりました。
やり甲斐も感じていましたが、エンジニアとしての道を諦めるのはまだ早いのではないかと思い、少しずつ勉強をして今度は諦めず頑張ろうと決意してエンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

年齢が同じぐらいの方が多いので、コミニュケーションがとりやすく、わからないことや何かあった際に相談できる環境があることと、早い段階から自社コンテンツに携われることができるので、未経験からでも実務経験が積めたことは本当によかったと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Webコンテンツの開発を行っており、フロントエンドとバックエンドの両方の経験を積んでいます。
使用言語としては、PHPとHTML / CSS / JavaScript(jQuery)です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

まだまだ未熟なエンジニアであり、世の中には素晴らしいエンジニアの方がたくさんいると思います。
その一員になれるよう、日々努力していきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

未経験からはとても不安も大きく勇気のいることだと思いますが、強い気持ちがあればなれると思います。
ただし、そこがゴールではなくスタートラインに立っただけで、そこからたくさんの挫折や達成感、そしてプログラミングの楽しさに出会えると思います。
なので諦めない心と突き進む気持ちがあればきっと素晴らしいエンジニアになれるのではないでしょうか!僕もそう思って日々頑張っています!

K.Kさん、ありがとうござました!

今回はとても若い男性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニアを目指されている方、ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみてください!
そんな皆様に興味を持っていただけたら幸いです。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
実務経験なしからでもエンジニアへ!モノづくり・人づくりを一緒にしませんか?
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

TECH MANIA
エンジニア&クリエイターの案件・求人・スクールサイト【テックマニア】。転職支援やフリーランス向けの案件情報、業界ブログなどや勉強会セミナーを通じてエンジニアやクリエイターのスキルアップや成長に貢献させていただきます。
https://techmania.jp/
株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング