1
/
5

【新入社員インタビュー】Vol.2

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です。

今回は7月に入社した、M.Nさんにインタビューしました!
エンジニア未経験から転職活動中の方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー元々はどんなお仕事をされていましたか?ー

大手携帯キャリアショップにて店長として勤務しておりました。
業務内容としては、人員管理や育成、売上設定や管理、社外面談などの
店舗運営の全体に関わる業務を行なっておりました。
常に数字に追われる日々でしたが目標を立てて逆算し、店舗やチームとして
目標達成できたときは言葉に表せない達成感がありました。
ご契約していただくと当日だけでなくお客様とは長いお付き合いになる為、
「このお店で契約して良かった。丁寧だ。信頼できる。」と言っていただけることが最高の喜びであり、僕含めて部下のモチベーションにもつながっていました。

ーエンジニア転職では、どういった企業を中心に選考を受けていましたか?ー

スマホアプリやWEBサービスの開発ができる企業様を中心に選考を受けておりました。
前職でスマートフォンのハードウェア(端末)を中心に扱う業務であった為、今度はソフトウェアに携わる業務に就きたいと考え、開発のできる会社を目指しておりました。

ー全部で何社くらい面接を受けましたか?ー

書類選考が10社で、その内面接まで進めた企業様が5社で、内定は2社いただけました。
未経験にも関わらず2社も内定をいただけた結果に感激しました。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?ー

会社のホームページを拝見し、面接を受けて以下の2点で迷わず入社を決めました。
①成長できる環境であること
他の会社と違うと感じたところは最初に座学などをするのでなく、すぐ開発に携われるところです。
未経験の段階で、お客様が実際触るアプリ開発に先輩のフォローを受けながら自分で考え、調べながら手を動かす環境がある会社は多くないと思います。
この環境は必ず私が成長できる環境だと考えました。
②雰囲気がとても良かった
面接の段階で社内の雰囲気を感じるのは難しいと思っていました。
しっかりとした面接の中でも、面談のような感覚で話ができる瞬間もあり、会社の雰囲気が感じ取れたことがよかったです。
実際に社内の雰囲気はかなりアットホームでした。
業務を真剣に行いながらも雑談もして、コミュニケーションが飛び交っています。
以上の理由で私は迷わずレンサを選びました!

ーこれからどんなエンジニアになりたいですか?ー

プロジェクトをまとめる立場になることを目指したいです!
私の配属チームがAndroidアプリ開発チームに決まり、言語はKotlinを使用していくので、日々Kotlinの構文や特徴に加えて、開発環境であるAndroidStudioをしっかり使えるように鍛錬します。
2ヶ月以内に一通り私1人でアプリを開発 → リリースまでできるように身につけていきます。
今後は身に付けた力を更に伸ばしていく為、ホットな案件をいただけるよう努力することと、その様々な知見を社内に波及して新たな連鎖を生み出せる一人前のエンジニアになっていきたいです!
そしていつか後輩たちに、自分の経験を糧に導線を引いてあげたいです。


ー未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言ー

私は2つのことを意識して、エンジニアになりました!
①目的意識・目標を持つ
何事にも言えることですが、エンジニアには特に「明確な目標・目的意識」が重要だと思います。
「なぜやるのか?」「どうやるのか?」自分の中でロジックを持って考えながら取り組んでいけば挫けそうになっても進み続けられると思います。
②楽しむ
自分にとって新しい技術や知見を実際調べて手を動かすことが楽しいと思えることが大事だと思います。
プログラミングには無限にロジックがあるので自分のコードやロジックがうまくいかなくてもその先にゴールがあると思っています。
その過程を楽しみ、ゴールしたときの達成感を楽しむ。
時には遊びの感覚で取り組めると、より飛躍的に成長できると思います。
私もまだまだ駆け出しの身で、毎日奮闘していますし、大変なことも多いですがやはり「楽しい」が勝ります。
これからエンジニアを目指す方も上記2点を意識することで成長していけると思いますので一緒に頑張っていきましょう!

M.Nさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
人それぞれ目標や目的は違うと思いますが、自分自身の目標などをもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね!
未経験からエンジニア転職を目指されている方の背中を少しでも押すことができましたら幸いです。
ぜひ参考にしてみてください!

レンサのことが少しでも気になった方は下記リンクより、ご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
実務経験なしからでもエンジニアへ!モノづくり・人づくりを一緒にしませんか?
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

TECH MANIA
エンジニア&クリエイターの案件・求人・スクールサイト【テックマニア】。転職支援やフリーランス向けの案件情報、業界ブログなどや勉強会セミナーを通じてエンジニアやクリエイターのスキルアップや成長に貢献させていただきます。
https://techmania.jp/
株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング