1
/
5

【新入社員インタビュー】Vol.4

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です。

今回は7月に入社した、A.Mさんにインタビューしました!
エンジニア未経験から転職活動中の方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー元々はどんなお仕事をされていましたか?ー

化粧品の工場にて外装部分を手掛けるチームに所属していて、そこで印刷オペレーターとして働いていました。
具体的には専用の機械を操作して、化粧品容器にロゴやマークの印刷を行ったり、機械の段取りや調整、品物の品質管理などを行っていました。
時々、外出先で自分が関わった商品が並んでいるのを見かけたりすると「おっ」と思いつつ、これがいろんな人の手に渡っていくのだと思うと、頑張って良かったと思える仕事でした。

ーエンジニア転職では、どういった企業を中心に選考を受けていましたか?ー

Web系か業務開発系の企業を中心に選考を受けていました。
自分的には「〇〇系がいい」といったようなこだわりは特になくて、
とにかく早くエンジニアとしての経験を積みたい、未経験から脱出したいといった気持ちの方が強かったです。

ー全部で何社くらい面接を受けましたか?ー

8社ほど面接を受けて、最初に内定を頂けたのがレンサでした。
未経験から挑むことの厳しさを感じつつも、企業によって考え方や価値観もまちまちなので、面接を通してたくさんの方のお話が聞けてとても勉強になりました。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?ー

他のストーリーでもいろんなエンジニアが話していますが、やはり早い段階で自社コンテンツの開発に携われるというところだと思います。
他の会社では、初めの数ヶ月は研修や座学から入るところが多いかと思いますが、エンジニアとして力をつけるためには実務経験が一番成長できると考えていたので、レンサの環境ならより早く成長できるのではないかと思いました。
実際に入社してから3ヶ月程経っていますが、着実に力がついてきていると実感できています。


ーこれからどんなエンジニアになりたいですか?ー

直近の目標になりますが、まずは社内のタスクにおいて先輩から教わるだけではなく、人に上手く教えることができるようになりたいと考えています。
誰かに頼られると「嬉しい!頑張ろ〜!」って思えるからです。
と言ってもエンジニアとしてはまだまだひよっこなので、今は扱っている言語の勉強や、その他の技術的な部分の理解をこれから更に深めていくつもりです。
そして将来的には、プロジェクトをまとめられるような自走できるエンジニアになりたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言ー

実際に未経験からエンジニアになったばかりの身からすると、正直自分の技術不足を痛感する毎日です。
だからこそ自分が着実に成長していっていることをダイレクトに実感できる職業でもあります。
知らないことが増えていく感覚はとても楽しくて、以前はできなかったことができると感動すら覚えます。
心が折れそうになる時もあるかと思いますが、そういった感覚を楽しめることがきっと大切で、この楽しさをエンジニアを目指す方々にも是非味わってもらえたらと思います。
それぞれが思い描く、理想のエンジニアになれるように応援しています。

A.Mさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
弊社には未経験からエンジニアになって、様々な開発に携わり、活躍をされている方が数多く在籍しております。
現在開発エンジニアを目指して、就職・転職活動をされている方の背中を少しでも押すことができましたら幸いです。
ぜひ参考にしてみてください!

レンサのことが少しでも気になった方は下記リンクより、ご応募もお待ちしております!
絶賛仲間募集中です!!

Webエンジニア
セカンドキャリア選択!エンジニアになりたい人募集-Webエンジニア
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

TECH MANIA
エンジニア&クリエイターの案件・求人・スクールサイト【テックマニア】。転職支援やフリーランス向けの案件情報、業界ブログなどや勉強会セミナーを通じてエンジニアやクリエイターのスキルアップや成長に貢献させていただきます。
https://techmania.jp/
株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レンサからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?