1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.22

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は営業マンからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のA.Tさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー営業マン時代はどんなことをしていましたか?ー

不動産会社の営業マンとして、不動産の仕入れ、加工、売却までの一貫業務を担当していました。
主な業務は、不動産仲介会社を訪問し情報収集を行なったり、自社で仕入れた不動産に関わる立退交渉などを行なっていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

2点あります。
1点目は、もともと仕組みを考えたり作ったりすることが好きだったことです。
前職でも稟議資料をテンプレ化したりする作業を好んで行なっていました。

2点目は、営業職を約10年間勤めましたが、単純に営業職以外の職種に興味があったことと、今後の働き方を考えた時に、どんな場所にいても東京の高単価の仕事ができる状態になっていたいと考えたからです。

ーレンサに入ってよかったことー

既存の稼働している自社コンテンツに触れることです。
リリースするまでのスピード感や既存コードを読み込んで理解すること、影響範囲を考えてコードを書くことは非常に勉強になります。
また、周りの先輩方も温かく、自分一人では解決できない問題も相談しやすい環境が整っています。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Ruby on railsやLaravelを使用したwebアプリケーションの開発に携わっています。
既存コンテンツの改修や機能の追加を主に担当しており、その他にもエラーやデバッグ対応なども行なっています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

今は、RubyやPHPなどのサーバーサイド言語を触る業務がメインですが、いずれはフルスタックエンジニアとして一人前のエンジニアになりたいので、特にインフラ周りの知見を深めて業務に活かしていきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

エンジニアに限らず、出来ないことを出来るようにすることは楽しいことだけではありませんし、苦しかったり大変なことも多々あると思います。
ですが、明確な目標があったり、トライ&エラーを楽しめる人はチャレンジしてみても良いと思います。
一緒に頑張りましょう!

A.Tさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回はまったく別の職種からキャリアチェンジしたお話でした。
エンジニア転職を目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
実務経験なしからでも、WEBエンジニアになりたい方!Wanted!
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ
株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング