1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.23

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は銀行員からエンジニアへ転身し、現在はスマホアプリエンジニアとして活躍中のS.Tさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー銀行員時代はどんなことをしていましたか?ー

法人に対しては融資・経営ソリューション、個人に対しては資産運用・相続関連等の提案を行なっていました。
税金や資産形成に関すること等、人生においても有用なことに触れられたり、たくさんの経営者の方々と話をすることができたのでとても貴重な経験をすることができました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

自分自身がユーザーであったSNS系のカラオケアプリを通じて、プログラミングに興味を持ったためです。
そのアプリにはユーザーから改善要望の多い機能があったのですが、なかなか改善に至りませんでした。
機能改善されることでユーザビリティが大きく向上できるにも関わらず、
改善しないということは技術的な問題なのだろうかとアプリの内部構造について興味を持ちました。
また、このアプリを通じて改めてインターネットの可能性について感じたことも一因となっています。
カラオケに限らず、こういったアプリを介してたくさんの人が同じ趣味の人と繋がれるようなアプリを作ってみたいと思いエンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

周囲に相談しやすい環境があることです。
レンサは「エンジニアを育てる」ことに重きを置いていることから、中途採用の大半が未経験者です。
私自身未経験という中で、様々な不安がありながら入社に至りました。
ですが、同僚はもちろんのこと先輩社員も未経験からレンサで育ってきている方達でした。
そのため、社内全体が未経験者の気持ちを理解してくれていて、非常に相談しやすい環境にあると思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

現在は自社のコンテンツであるAndroidの占いアプリの開発を行っています。
Google Play consoleの登録からコーディングやテスト、リリースまで一通りの流れを1人で担当していてとても勉強になります。
また、自分が作ったアプリが世に出て、たくさんの人が利用してくれているかもしれないと考えるととても感慨深いです。
開発の合間に業務以外の勉強をすることもでき、自分から積極的にスキルアップを図っていける環境だと思います。
今後は出向して社内管理に使うアプリ開発に参画予定です。
今まで以上のスキルが要求されるため、自己研鑽に努めていこうと思います。

ーこれからの目標を教えてくださいー

将来的には、自分がこの業界に興味を持った要因でもあるSNS系アプリも作ってみたいです。
そのため、今後もAndroid・iOS問わずアプリ開発について経験を積んでスキルを磨いていきたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初はうまくいかないことが多いです。
そんな時に誰かに相談、共有できる環境があるかどうかはとても大切だと思います。
そういった環境を作るためには、レンサのように未経験採用をしている企業に入ったり、ネットを通じて同じようにエンジニアを目指している人と繋がったり、たくさんの方法があります。
自分に合った方法を見つけて、仲間と楽しくエンジニア目指していってください。

S.Tさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
異業種からの転職でも、開発エンジニアとして活躍中の方のお話しでしたので、参考になる部分も多かったのではないでしょうか?
エンジニア転職を目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / アプリエンジニア
経験なしでもOK!私たちと一緒に開発しませんか?ーWebエンジニア
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ
株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レンサからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?