より多くの人へ幸せを届けたい〜エンジェル投資家の私が描く日本の未来〜

はじめに

Repro有志インターン主催で、2018年3月1日 (木) に将来起業を視野に入れている学生向けのビジネスコンテストを開催します (詳細:https://atnd.org/events/94178) 。

本コンテストで審査員を務める当社執行役員で、シリアルアントレプレナー兼エンジェル投資家でもある楠目に、エンジェル投資家として活動するようになった背景から投資する際に重視していることまでを話してもらいました。

楠目 亮 (CBO)

外資系コンサルティングファームの戦略部門出身、シリアルアントレプレナー兼エンジェル投資家。数々のスタートアップを支援するとともに、Reproではビジネス部門の責任者として、事業開発からオペレーションまでを統括している。

学生時代からの目標

より多くの人へ幸せを届けたい

私は学生の頃から、より多くの人に、より多くの幸せを届け、幸せの総和を最大化すると決めていました。

そして、そのためには、自分自身が、何か大きな事業を創っていく、と漠然と考えており、その修行をするために、色々な事業に携われる外資系コンサルティングファームに就職しました。

投資家になったきっかけ

コンサル時代は、アサインされた各案件に全力で挑み、それぞれで価値を出してきた自負はあります。

ただ、サービスの提供形態、クライアントにしっかりと向き合うスタイルでは、どうしても抱えられるクライアント数に限りがでてきてしまいます。

そんな中で、世の中の課題を解決する会社を、密度が若干下がったとしても、数多く支援した方が、より多くの人に幸せを届けられると思い、投資家という道を選ぶことにしました。

日本人はいいサービスや製品を作れるのに、それをビジネス展開するのが得意ではない。そこで私が投資家として資金、アイディア面などで支援し、そのような日本人を応援したいと思いました。

投資家として

大切なのは覚悟があるかどうか

投資をする上で重視している点は大きく2つあります。

一つはやり切る覚悟があるか。

起業というのはそう簡単なものでなく、上手くいかないケースの方が圧倒的に多いです。ある課題があって解決したとしても、すぐに次の課題が出てくる、といった苦難の連続です。

ある企業が上場したというニュースを見ることがあると思いますが、そこまで辿り着く人はほんの数%しかいません。そこに辿り着くまでに多くの人が挫折し、そしてもちろん辿り着いた人は多くの壁を乗り越えてきています。

ゆえに、起業を考えているのであれば、本当にやり切る覚悟があるのかを今一度考えてもらいたいですね。

二つ目は、上のような経営者としての資質も見ますが、もちろん事業の内容も重視しています。それは誰のための何のための事業なのか。世の中のどのような課題を解決できるのか。

そもそも金儲けのためだけの起業ではモチベーションが維持できないと思います。あくまでも起業は手段でしかなく、誰の何の課題を解決するのかという考えがなければやり切れないと思っています。

今後について

ゆくゆくは日本から世界で伍して戦える起業家を数多く輩出していきたいと考えています。日本という国が人口減少社会に突入していく中で、経済成長を実現させていくためにはイノベーションが必要です。しかし、そのイノベーションを起こす日本の起業家の数はアメリカなどと比べると圧倒的に少ないので、起業しやすい環境を作り、まずは起業家の数を増やしていきます。

ビジコンの参加者へ

参加者に期待していることは、上の投資条件同様、熱い想いとクールな頭です。

熱い想い、本当にその事業をやり切る覚悟はあるのか。

そしてクールな頭は、ビジネスプラン自体とその実現性です。その事業が誰のためのもので、そもそもビジネスとして成り立つほどの市場があるのかどうか。その事業が本当に課題の解決になっているのかなど、どれだけ考え抜かれているのかどうかを見ます。

どれだけ価値があって、どれだけ本気なのか。上っ面だけのビジネスプランには容赦無くフィードバックするつもりです。

覚悟を持った真剣なビジネスプランに出会えるのを楽しみにしています。

ビジコンの参加者募集!

ビジコン当日は審査員として楠目も参加するので、ぜひ皆さんのビジネスプランをぶつけ、”Reproレビュー”を体感してみてください。

応募はこちらから

https://atnd.org/events/94178

本コンテストに関するお問い合わせ先

Repro株式会社 井上

media@repro.io

その他のインタビュー記事はこちらから!

「シリアルアントレプレナーのRepro CEOが語る!起業のために学生時代にしておくべきこと」

https://www.wantedly.com/companies/repro/post_articles/108051

「起業を志す私がReproで働く理由」

https://www.wantedly.com/companies/repro/post_articles/108055

Repro Inc.'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings