1
/
5

《社員紹介》西表島のツアーガイドから営業職へキャリアチェンジ。沖縄在住からワクトリに入社を決めた理由とは。

こんにちは!PONSTAFFの宮本です。
今回はついにリゾート営業部・第一課マネージャーの鈴木さんにお話を伺うことができました。
栃木県出身ですが、経歴のこともあってか100人中100人に沖縄出身と間違われるとか。(私もそう思っていました!笑)
一課のマネージャーという肩書ではありますが、全部で三課あるリゾート営業部を全体的にまとめています。入社後にどんな上司の元で働くのか気になる方は多いと思いますので、是非ご覧ください!


鈴木 大介 Profile
◇営業部・マネージャー
◇2019年4月入社
◇趣味:アウトドア

 アロハシャツを着ているいい笑顔の方が鈴木さんです!

- PONSTAFFに入社するまでの経歴を教えてください!

栃木県出身で、神奈川の大学に進学後に沖縄の西表島で4年ほどツアーガイドをしていました。いくつか一般企業の内定を頂いていたんですけど、学生時代に行った沖縄の住み込みバイトの経験もあって、人生一度きりだから自分のやりたいことをやろう!と思って内定を蹴ってツアーガイドになる決断をしました。


- 学生時代の住み込みバイトはどんな感じだったんですか?

1ヶ月弱、沖縄の離島で過ごしました。寮だけ提供してもらって給料はほぼゼロみたいな感じでしたが、その時に色んな人と関わる機会があって沢山刺激を受けましたね。


 おちゃめな一面もある上司です

- ツアーガイドを辞めてPONSTAFFに入ろうと思ったきっかけは?

最初から3年ツアーガイドをやったら帰ろうと決めていて。結局1年延びてしまったんですが、一般的な企業でサラリーマンとして働けるのかな?という疑問もあって、このガイドの経験を活かせる仕事をしたいなと。リゾバや観光地の魅力を発信する側の仕事ができるPONSTAFFに入社を決めました。


- 数あるリゾートバイト会社の中でPONSTAFFを選んだ理由は?

正直に言うと、一番上に求人が出てきたんです。あと大学が横浜だったので、職場は横浜がいいなっていうのもなんとなくありました。笑 でも一番の要因は、西表島では少人数だったので正直大きな会社でいきなり働くのはちょっと自信がなくて。当時のPONSTAFFはまだまだ若くて人数も少ない、これからっていうベンチャー企業だったので自分のパワーを最大限活かすことができるなと思ったのがきっかけですかね。

 出張先で美味しいランチ!嬉しそうな鈴木さん

- 入社して気付いたPONSTAFFの魅力はありますか?

会社員として働いている大学の同期が人間関係などで悩んでいるのを見ていたんですが、PONSTAFFにはいいメンバーしかいない。素晴らしいメンバーに恵まれているというのは会社として一番の魅力かなと思います。


みなさん良い人ばかりです

- 現在入社から3年程だそうですが、入社後どれくらいでマネージャーになったんですか?

入社後1年くらいでしょうか。正直最初はボロボロでしたね…。数字もちゃんと追えなかったし。でもお客様やスタッフさんとしっかり向き合ってリアルにお話をできるようになってきてから上手くいくようになりました。僕は今取引しているクライアントさんやスタッフさんに育ててもらったという感じですね。


- 鈴木さんは元々マネージャーなどの管理職に興味があったんですか?

いえ、全然なかったですね。今まで部活動(野球部)でも副キャプテンだったので、メインで人をまとめることはやってこなかったんです。自分にはできないんじゃないかと勝手にレッテルを貼っていたんですよね。でもそれだと今後成長していく上で自分にブレーキをかけちゃうなと思って。今はマネージャーとして最大限努力しています。


 しっかりお話していただきました

- マネージャーの仕事内容を教えてください。

営業部なのである程度の数字を追っている状況というのは全員一緒なんですけれども、その数字を管理したり、先々の戦略を考えたり、業績を積み上げていく求人の管理、いざという時のクレーム対応などを行っています。あとは社員が働きやすい環境づくりをすることも心掛けています。


- マネジメントする上で気を付けていることはどんなことですか?

仕事中だけでなく、朝出勤した時の表情や雰囲気なども気にかけていますね。プライベートの状況が仕事に影響することもあるので、踏み込みはしませんがある程度聞いたりはしています。何かあってからじゃ遅いので、面談したり、一緒にランチに行って話を聞いて悩みを解決できるように努力しています。マネージャー同士で連携して一番気を付けていることです。


業務中の鈴木さん

- 今後、どんな人と一緒に働きたいですか?

一番は素直な人がいいですね。クライアントさんやスタッフさんなどと話す事の多い対人の仕事なので、いくら口先だけうまくてもダメなんです。人間性がある人や魅力がある人に惹かれるのは必ずあることなので、本質的な部分がしっかりしている人がいいですね。
あとは、熱い思いを持った人も大歓迎です!うちは大企業とは違ってガチガチのマニュアルもないし、年功序列もないし、ポジションもまだまだ決まってないですし、社内の風通しがよくて新しいことにチャレンジできる環境が整っています。挑戦ができる意気込みがある人も欲しいっていうのはマネージャーとしての率直な気持ちです。


- 挑戦したい気持ちがあればマネージャーになれるんですか?

なれます!入社2ヶ月とかでもやる気があれば。手順や仕事ぶりの評価も勿論必要ですけど、理解して人に教えるって能力とはまた別なので。


- 今後の目標などはありますか。

コロナウイルスが落ち着いてきて、この先大阪万博もあるし、どんどん観光地が盛り上がっていきますよね。「PONSTAFFは観光地を盛り上げる仕事をしてるんだ」ってことを胸張って堂々と言えるような会社にしていきたいと思っています。


- 終盤でいきなりプライベートなこと聞いて申し訳ないですが、鈴木さんの趣味は?

キャンプとかアウトドア全般です。今はあまり行けてないですけど、外で何かするのが好きですね。今鎌倉に住んでるので、海でSUPもしてます。


 アウトドア全般がお好きだそうです。釣りもやりますよ

- 素敵!最後に、リゾート事業部ということでオススメの国内旅行先を教えてください!

う~ん、悩むな。上高地かな…ネイチャーを感じられるし。あとは沖縄の宮古島ですね!西表島は好きな場所ですけど、中々コアな場所なので旅行先としては次の次くらいですかね。まずは宮古島をおすすめしたいです。


 澄んだ海、青い空、白い雲…。宮古島は旅行先として抜群のおすすめ度です◎


 宮古島出張の写真。宮古島にはクライアントさんも多いんですよ~


鈴木さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました!
リゾート営業部をまとめている鈴木さんのことが少しでも伝わっていると嬉しいです。
話の中にもありましたが、PONSTAFFはまだまだ発展途上の会社。
色んな事に挑戦したい!などの熱い気持ちがある方は実現しやすい環境が整っていると思います。

少しでも興味を持っていただけたら【話を聞いてみたい】ボタンからエントリーお待ちしております。

まずはお気軽に面談から始めてみませんか??
あなたのご応募、お待ちしております!

中途募採用はこちら👇

人材コンサルタント/セールス
観光領域×HRソリューション|地方の課題解決にとことん携わりたい方募集!!
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労働力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し「初めて出会う生活・文化・交流・気持ち」その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用・Webプロモーションのインハウス化しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ

新卒採用はこちら👇

オープンポジション/24卒
24卒|オープンポジション|地方の労働人口減少を解決!地方創生事業
ワクトリは観光業界に特化した人材サービス通して日常では体験の出来ない「価値ある経験と体験を創出する」設立7年目のスタートアップ企業です。 ❝旅するように働く❞をテーマに2020年にリリースした観光地求人サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】リリースから3年で年間利用者は全国に40万人を超え業界トップクラスのサイトに成長しました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高くなっています。 今後さらに基幹事業である【ワクトリ(WORKTRIP)】を中心に観光業界、働き方、かけがえのない体験を結ぶサービスを強く推進し、業界内の圧倒的リーディングカンパニーを目指していきます。 長期的には国策に掲げられた観光事業の動向を踏まえ事業拡大をさらに加速させていきます。中でもグローバル人材の活躍に力を入れ観光業界の人材採用、転職支援、メディア広告の運用など多種多様なリソースを駆使して地方創生領域に新しい風を吹き込めるように課題解決に挑戦し続けていきます。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング
株式会社ワクトリ

おすすめ記事はこちら👇

《事業紹介》❝旅するように働く❞ワクトリって一体どんなサービス? | 事 業 紹 介
こんにちは!ワクトリWebメディア戦略部の長田です。最近、ありがたいことにカジュアル面談や、面接等で多くの方とお話させていただく機会があるのですが、そこでまず初めにみなさん気になっているのが・・...
https://www.wantedly.com/companies/work-trip/post_articles/512365
株式会社ワクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワクトリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?