1
/
5

日本をグローバルに!開国のエンジンとなる若手人材のためのグローバル求人サイトを立ち上げます。

海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima〜出島〜」では、海外展開を検討している日系企業向けに、各国のビジネス支援を行っている企業(会社設立・法務・税務・販路・調査・EC・人材採用や教育など様々)の紹介や、海外ニュースメディアの運営、海外ビジネスイベントを行っています。この7年、日本最大級の海外ビジネス支援プラットフォームとして多くの企業様と接してきました。

        (当社主催の海外ビジネスサミットの様子)

Digima〜出島〜のユーザー企業である日系企業の多くは、これから海外事業を強化したり、展開を検討していく企業です。海外へ向けての新しい事業の参入や展開には必ず「人材」が必要になります。そして、その人材がその事業の成功のカギを握っていると言っても過言ではないでしょう。

近年、大手だけに関わらず、中小企業が盛んに海外展開を考える中で、海外ビジネス経験のある人材の獲得は既に競争になっています。そうなると、語学力や留学経験などがあり、海外に挑戦したいという若手に目を向けた中途採用や、新卒採用者をグローバル人材に育てるということが必要になります。

ですが、まだまだ彼らに門戸を広げている企業が少ない状況があるのです。もっと海外に挑戦する企業が気軽に求人を出すことができ、もっと海外に挑戦したい人が仕事をできる場を増やしたい。そこで、私たちにできることの1つとして、海外ビジネスに特化した求人メディアや就職相談の場を、私たち自身で立ち上げ、グローバル求人を出しやすく、また探しやすい環境を作ろうと考えました。

そうする事で、もっとグローバルな環境に身をおける日本人を増やし、日本企業はその人材の活躍でもっと海外に展開していけると思うのです。私たちが現在、運営する海外進出支援事業では、「グローバルで活躍する日本企業を1万社つくる!」というミッションがあります。そしてその根底には、ハイブリッドなジャパニーズ(日本人)すなわち、日本の良い部分をしりながら、世界でも活躍できる人材を増やしたいというビジョンを立てています。

今回立ち上げるサービスは、そのビジョンを体現するものでもあります。そして、このサービスのコンセプトと名前は、日本が海外に展開していく=「開国」するための「エンジン」となる人材の発掘のための海外就職支援プラットフォーム「開国エンジン〜縁人〜」とすることにしました。

海外ビジネス支援事業に特化した総合ビジネスを行ってきた当社の強みを活かした、今までにないサービスを創り上げていきたいと思います。今回、その事業の立ち上げを2018年初旬に考えており、立ち上げ責任者を募集することにしました。

海外ビジネスに興味があり、人材ビジネスもしくはWebメディアの営業経験がある方、この新たに立ち上げるサービスの営業戦略から、商品企画、プロモーションなど社長直下プロジェクトとして一緒にタッグを組んで立ち上げていきます。いわば、社内起業のような0⇒1の体験もできます。

まずは、どんな経験ができるか?など面談だけでも話を聞きに来ていただければと思います。


人材ビジネス✖海外に興味がある方必見!グローバル求人サイト立ち上げ責任者
https://www.wantedly.com/projects/102593

株式会社Resorzでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング