1
/
5

【役員インタビュー】若手が経営者と対峙できる!リーテイルブランディングで、業界を超えた”真のビジネスパーソン”になれる理由とは?

ストーリーをお読みいただきありがとうございます!

リーテイルブランディング採用担当です。
本日は、当社の上席執行役員、リーテイルサポート事業部 営業統括の山内に話を聞きました!

・総合商社で働く魅力
・リーテイルブランディングのどんなところがすごいのか
など、当社だけでなく業界を知るのにも役立つ内容となっております。
是非、ご一読ください!

業界に縛られないのが総合商社の魅力!物流業界から総合商社に転職した理由。

― いきなりですが、今までの経歴を含め、自己紹介をお願いします!

リーテイルブランディングで、リーテイルサポート事業部の営業統括をしております山内です。

本日はよろしくお願いいたします!

キャリアのスタートは物流業界で、3PL(サードパーティーロジスティクス)を中心とした流通改善や提案・現場マネジメント、さらには大手総合スーパーのネットスーパーの構築などをしておりました。

その後、伊藤忠商事の社内ベンチャーとして設立したリーテイルブランディングに2008年に入社し、
現在は、リーテイルビジネスの店舗・商業施設・ホテルなど、施設展開ビジネスのコンサルティングや、サプライチェーンの再構築などの事業を推進しています。

― 事業部では具体的にどんなお仕事をされているのでしょうか?

各プロジェクトのマネジメントをすると同時に、自分自身もクライアントへの提案や、コンサルティングをおこなっています。

今、部署で営業に関わるメンバーは30人程いますが、その中でも特に新規コンサルティング提案のアプローチのマネジメント・育成に力を入れています!


―もともとは物流業界にいらっしゃったとのことですが、それと比較したとき、総合商社にはどのような魅力があるのでしょうか?

業界や制約条件に縛られず、大きな枠組みでビジネスを捉えられるところです!

一面的な物流の目線だけではなく、商流、物流、システム面も含めてサプライチェーン全体で捉え、最適な提案や、新たなビジネスを創っていく醍醐味があります。

色々なお客様と対峙している中で、経済全体の話や、大きなビジネスのことなど、色々なことが分かるようになるのは大きな魅力です!

思えば私自身も、多岐に渡る業界や、マネージャーから役員、社長にいたる方々と対峙して、企業経営の根幹に触れるビジネスをしたく当社に参画しました。

若いうちから経営層と対峙!成長環境で、自分のやりたいことを実現していく!

― 様々な業界を超えた知識や経験が身に着くのが総合商社の魅力だと伺いました!その中でも特に、リーテイルブランディングで働く良さはありますか?

リーテイルブランディングの場合は、若いうちから、経営層の方々に関われるという魅力があります!

私たちのお客様は、数十億円規模のアーリーステージのお客様から、数100億円規模の企業様が多く、
アーリーステージの企業様ですと、役員以上の方々も実務に携わっていることが多いため、

打ち合わせでも経営陣の方々と頻繁にお会いする機会があります。
若いうちから経営層と膝詰めでミーティングするので、背伸びしながらいつのまにか成長できます。

内容も、「お客様の経営をどう改善するか」など、ビジネスの根幹に関わる深い課題に向き合います。
この経験を積み重ねていけば、いつの間にか、背伸びしなくても話せるレベルに達します!

―なるほど!特に若い方にとっては、絶好の環境ですね!

そうですね!
当社は11期連続、増収増益している企業なので、人間的にもビジネスパーソンとしても、成長できます。

会社も、事業も、そこで働く一人一人のスタッフも、皆が成長しようとしているので、成長意欲のある方には心地良い環境です!

また、やりたいことを実現できる環境も整っています。

例えば、ゼロワン+(プラス)という新規事業公募制度があります。
役員以外の全社員対象で新規事業を提案でき、
1位の案に選ばれた場合には、実現に向けて予算が獲得できる制度です。

他にも新しい事業や事業投資も積極的に新規事業会社への出向やクライアント先への受注など
若手がやりたいことにどんどん挑戦していける会社です!

サラリーマンではなくビジネスパーソン?想い・目標に共感し、意欲的な人材求む!

―どんな人が活躍していますか?

頭が良いというよりは、意欲的で行動力のある人が活躍しています。

サラリーマンではなくビジネスパーソンとして、
会社の先頭を走って引っ張ってくれる人に来て欲しいですね!

サラリーマンとは、「会社から給与をもらっている」という意識の人のことを指しています。

そうではなくて、自分が主体的にマーケットからお金を稼ぐ、「その稼いだ中から、自分のお金を受け取る」という意識の人がビジネスパーソンです。

そんな真のビジネスパーソンと呼べる積極的な人材が活躍しています!

―どんな人が仲間になってくれると嬉しいですか?

今後の事業拡大に向かって、一緒にチームに加わって戦ってくれる人に来てほしいですね!

また、流通がやりたい、人材がやりたい、といった特定の分野への興味だけではなく、

リーテイルブランディングの想いや野望に共鳴してくれる人が来てくれると嬉しいです。

20代30代でも活躍できる環境はあるので、
新卒だけでなく、若手でのジョブチェンジで当社に入る方も大歓迎です!

―野望とおっしゃいましたが、今後会社としてはどこを目指しているのでしょうか?

中長期の目標はすでに明確に決まっています!
売上3000億円をグループで目指すことです。

あとはそこまで全力で走るだけ。
一緒に、大きなことを成し遂げましょう。未来は明るいです!

ご応募お待ちしております!

リーテイルブランディング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
リーテイルブランディング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?