1
/
5

創業1周年記念パーティで振り返る創業1年

こんにちは、代表の安藤正樹です。

少し前になりますが、5/10がリクシィの誕生日でした。
1周年。まだ1周年ですが、もう6年くらい経った気がします。
なぜ6年も感じるのか。理由は、2カ月で1年分の進化や変化を体験しているからかなと思います。

新しいサービスが生まれたり、新たな発見があったり、新たな出会いがあったり・・・。
もちろん、思うようにいかないことや、ピンチなシーン、悲しいシーンも多々ありました。

状況に合わせて、方針を変えていく必要があり、そのサイクルが2カ月くらい。
だから、1年が6年くらいの長さになるのかなと思います。

社員が9人になりました。創業からいるメンバーと途中から参加したメンバーもいますが、
この1年で最も大きな成果は良いチームができたことかなと思います。
いい組織風土の種ができたように思います。

どうだったら良いチームなのかを表現することは非常に難しいですが、とりあえず会社に来たくない人はいなそうだし、会社全体の状況を踏まえて、個々人が自分がすべきことをしっかりできている。
くだらない話もありません。ていうか、この写真が物語っている気がする。

代表の立場からだと、マネジメントコストが0というのは、本当に素晴らしい組織だと思えますし、
個々人もマネジメントされない方が、そりゃあ楽しいわけです。

最も大きなストレスは何かといわれれば、やりたいことがありすぎること。
あれもこれもとやるわけにはいかないけれども、はやくやりたい。

そんなモチベーションで非連続な加速度的成長を成し遂げるために、頑張りたいと思います。

株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング