1
/
5

「ゼロからスタートでも、諦めずに挑戦し続ける力が身に付きました」リクシィインターンズ卒業インタビュー【磯部夏摘さん】

リクシィのインターンとして昨年の6月から今年の3月までジョインしていました、大学4年生の磯部夏摘です!
10か月という短い期間ではありましたが、多くのことを学び成長させてくれたリクシィに感謝の気持ちを込めて、インタビューにお答えします。

Q.リクシィでの業務内容を教えてください

トキハナ」のwebマーケティング(SEOライティング・分析)領域に関する業務で、記事のリライトや新規記事の作成を行っていました。
リライト業務については、「トキハナ」の記事がより多くのユーザーに届けられるよう、記事の改善を行っていました。記事のスコアリングを分析し、記事の検索順位が上下している理由と解決策を考えながら、合計で数百件の記事をリライトしました。
新規記事の作成については、世の中のトレンドや人々のニーズをおさえたテーマ設定から、ユーザーに「読んでよかった」「参考になった」と思っていただけるような記事の作成、その後のスコアリングの分析まで一貫して行いました。

Q.リクシィに入った理由は?

リクシィを選んだ最も大きな理由は、SEOライティング・分析に関する知識を身に付けたかったからです。
大学4年生の4月頃に就職活動を終え、「残りの大学生活は、専門的スキルを実践的に身に付けるために有効活用するぞ!」という強い思いがありました。
もともと文章を書くことが好きでSEOに興味があったことに加え、結婚式という身近なテーマであれば自分のモチベーションを保ちながら仕事に没頭できると、リクシィのインターンに応募して、4年生の6月からジョインしました。

Q.インターンとして働く中でのやりがいは?

自分の力で1から作成した記事の成果が、見て分かる「数字」として表れたときには大きなやりがいを感じることができました。
新規記事の作成では、基本的にP(キーワード選定・テーマ設定)、D(新規記事作成)、C(記事のスコアリング分析・原因探索)、A(記事のリライト)を自分で回していくことができたので、自分の成長を必ず実感することができました。
また、その実感が、次の挑戦に対するモチベーションに繋がるので、常に楽しむ心を持ち、様々な新しい記事に挑戦していました。

Q.インターンとして働く中で大変だったことは?

働く中で、大変だ・苦労したと感じたことはありません…。楽しかったという感情の方が圧倒的に大きいです。学生であるにも関わらず、信頼して多くの仕事を任せてくださったので、一つ一つの目の前の作業に意味を感じることができていました。また、少しずつ成長していく自分の姿をきちんと見ることができ、自分のためにも会社のためにも、もっと頑張ろうというモチベーションに繋がりました。

強いていえば、内容に行き詰まり記事を書く手が止まる瞬間が多々あったという点で苦労したかもしれませんが、「結婚式」というテーマで、情報収集することに苦痛を感じなかったので、とにかく手を動かし続けました。

Q.インターンをする中で身に付いたことは?

リクシィでインターンをする中で身に付いたことは数えきれないほどありますが、大きな学びとしては2つあります。

1つ目は、数字に表れた結果を分析し、その原因や解決策を考える力です。
今までの人生において、数値的な結果を分析した経験がなかったので、社会人になるにあたって大きな危機感を抱いていました。
しかし、リクシィのインターンでは、記事に対する流入の変化や検索順位が上下するという数値的な結果から、「何が成功要因か」「何が問題か」を考える経験ができました。
問題に対して、自分が考えた解決策の効果があったと分かった瞬間は、本当に嬉しいです!

2つ目は、ゼロからスタートでも、諦めずに挑戦し続ける力です。
私は、SEOに関する知識が何もない状態でインターンに飛び込んだので、不安があるのはもちろんのこと、最初の1〜2か月は分からないことばかりでした。
そんな中、書籍を読んだり社員の方に積極的尋ねたりすることで知識を身に付け、それを実践するということを繰り返し、目の前の仕事の精度が少しでも上がるように努力をしました。
行き詰まっても時間がかかっても、とにかく手を動かした結果、その成果を数字で見ることができました。

Q.リクシィの雰囲気は?

「会社のために、そして仲間のために頑張ろう」という想いが湧き上がる会社だと思います。
リクシィズ(=リクシィ社員)は優しさと熱意を持っており、「やってみたい!」と思うことについては何でも全力で背中を押してくださる方ばかりです。
また、分からないことを「1」尋ねると「100」教えてくださるほど、インターンの私に対して本気で向き合ってくださるので、自分自身のモチベーションにも大きく繋がりました。

リクシィが提供する「トキハナ」をもっと多くの人々に知ってもらいたい、そしてリクシィズや他のインターンズの背中を見て、自分ももっともっと頑張りたい!という想いが自然と込み上げてくる素敵な職場です。

リクシィのインターンに興味がある学生へメッセージをお願いします!

リクシィでのインターンは裁量権が大きいため、言われたことをただこなすのではなく、主体的に学び挑戦することが好きな人に向いていると思います。
「こんなスキルを身に付けたい」という明確な目標がある方には特におすすめです!

リクシィは思い描いた通りの成長ができる環境が整っているので、面接時に抱いた期待が裏切られることはないと思います。私自身、インターン面接時に考えていた自分像を達成できただけでなく、卒業後に入社する予定の会社でも、リクシィで身に付けたスキルが評価されました。

また、「トキハナ」というサービス自体が素晴らしく、大きな意義があります。そんなサービスに自分も関われることで、心の底から自信を持ちながら日々の業務に取り組むことができます。
「頑張りたい」というあなたの背中を、リクシィズの皆様が支えてくださること間違いなしです!

一緒に仕事をしていたリクシィズ 深澤さんからのコメント

約10ヶ月のインターン、お疲れ様でした!
磯部さんが携わってくれたSEOライティング・分析業務は地道な作業が多く、時にはゼロから考えて作り上げることも求められ、実際には苦労も多かったかと思います。

また、裁量が大きいということは、自身のタスクマネジメントやモチベーション管理も必要とされるということ。
難易度の高いインターン生活だったかと思いますが、常に高いモチベーションをもち、そしてそれを継続し続けてくれたことは磯部さんの努力に他なりません。
結果として返ってきた成果も「学生インターン」という枠を超えたものだったと思います。

個人的にも磯部さんと一緒に働けて学ぶこともあり、とても良いご縁だったと感謝しています。
本当にありがとうございました!
磯部さんの中でリクシィでのこの経験が今後にも活きてくると幸いです。
持ち前の実行力と洞察力でこれからの社会人生活も輝いていってください!


持ち前の行動力を活かして学生最後の1年間で専門的なスキルを身に付け、成長を遂げた磯部さん。
4月からの社会人生活でのご活躍をリクシィ一同、楽しみにしております!









株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リクシィからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?