1
/
5

【イベントレポート】役員から新卒エンジニアまで総勢33名が参加!3年ぶりに本社で飲み会を開催しました!

こんにちは、リゾーム 広報・採用担当の伊藤です!

2023年8月18日(金)に、実に3年ぶりの社内飲み会を開催しました!今回のストーリーは当日の模様を軽くご紹介します!

といっても、ただ参加したい人がピザを食べながらお酒を飲んで好きに喋ってるだけです。

一応ゲームもやりました

今回は人数も多いので、普通にじゃんけん大会を開催しました。準備がラクなのに意外とガチで白熱するのでおすすめです。

今回の飲み会主催のきっかけ

ここ数年でフルリモートの社員が増えたり、急激に中途エンジニアが増えたこともあって、「全部で80名程度しか社員がいないのに、まだお互い顔も知らないのってどうなの?」と感じたのがきっかけです。社内でもう少しコミュニケーションの機会があった方が良いと考えて、イベントを主催することにしました。(※8月は80名くらいでしたが、2024年4月で98名になりました)

ただ、「エンジニアは社内イベント参加したいのか?」という懸念もありました。

社内イベントって、社員が参加したくなかったら意味がないんですよね。主催側だけで案出ししても社員のモチベーションが全く読めないので、考えても全員が参加したいイベントなんて分からないんだから聞いちゃえということで、とりあえず全社員に「任意の社内イベントやったら来る?この中だったらどのイベントがいい?」と匿名アンケートを取ってみました。

社内飲み会以外にもオンライン飲み会やeスポーツ大会、ボドゲ大会、大食い大会、日帰り旅行、日帰りBBQなど色んな選択肢を用意したんですが、今回は1番希望が多かったオフライン飲み会を開催することにしました。「会社の飲み会なんか行きたくない」という方もいると思うんですが、「任意参加だからまあいいじゃん!来たい人は来なよ!」という感じです。

そんなライトな感じで社内のMTGスペースを押さえたんですが、結果的に33名に参加してもらえたので狭い空間で異常に盛り上がりました。

新卒エンジニアのダニエル君(あだ名)にも軽く感想を聞けました!

(写真はじゃんけん大会で3位になったダニエル君です)

ダニエル君

3年ぶりの開催ということで、参加できてとても嬉しかったです!自分的には大学2年の頃にコロナが流行って、それから大人数で飲んだことがなくて…なので久しぶりにいろんな先輩方のお話も聞けましたし、大人数で飲めてよかったです!

ダニエル君急にインタビューお願いしたにも関わらず快く受けてくださり有難うございました!ダニエル君を心配する担当役員の大塚さんも写真に収められました笑

最後までお読みいただきありがとうございます!リゾームのカルチャーや人間関係などに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひカジュアル面談でお話ししましょう!

株式会社リゾームでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リゾームからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?