1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している世界のモダンハウス~第二弾~

ライダース・パブリシティがお送りする「世界のモダンハウス」。第二弾では、イスラエルのラマト・ガンから、素材を極めた光の家をご紹介します。

打ち放しコンクリートが天井高のある1階床から天井、そして2階へとS字を描くように伸び、各階開口部にはフレームのないガラスが最大限に広がり、透明な壁となって空間をつくりだします。三面からガラス越しに光が差し込むリビングをはじめダイニングや階段など、家中が光に満たされているような、開放感に満ちた住空間です。

道路側となるフロントファサードではコンクリート面が直立し、窓にはヴァーチカル・ブラインドが設けられ、プライバシー性も抜群。その一方で、プールがある建物奥はリビングを中心として開かれた空間が広がり、クローズド/オープンの対照的な構造も効果的です。内部をどのようにして外部へ見せないか、見せるか。二方面から考えていくことが住宅には重要な要素となるでしょう。

また、自然の取り入れ方も絶妙で、リビングから伸びるテラスには、周囲を囲むように樹木を配置。更に2階ベランダ前には背の高い草が、まるで水田のように隙間なく植えられています。プライバシーを守る緑のフェンスとして機能しながら、自然を生活の内部に取り込むことができる一つの工夫となるでしょう。

ライダース・パブリシティが開催している住宅展示場では、施主のニーズや条件をかなえるようなモデルハウスが多数展示されています。オプション次第で、建築家顔負けの住まいをつくることもできるでしょう。どのように希望を追求していくか、まずは住宅展示場で情報を集めてみることが、家づくりの第一歩となります。

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング