1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している世界のモダンハウス~第四弾~

ライダース・パブリシティが魅力的な家づくりの参考にしたいと思えるような住まいを紹介する「世界のモダンハウス」。第四弾では、カナダ ケベック州にある別荘地のような小さな町ノース・ハットレイにある「伝統とモダニズムを感じる方船の家」をご紹介します。

まるで陸にあがった船のような外観で、リビングの延長線上かのように凸出したデッキ部分は、テーブルを使用することを想定したゆとりの空間を演出しています。あまり存在感を誇示しすぎずに、伝統的な切妻の形と木材を主体にした外装建物は自然と融合しています。
施主が依頼した「伝統的なスタイルを維持したモダンな家」というテーマを叶えるために、建築家は「伝統とモダンの二重性」を意識したアイデアを練りました。近隣住宅の典型的な手法を屋根に用いたり、船を連想させる構造にしたりと、まさに建築家のアイデアが具現化した住まいと言えるでしょう。
一階のほとんどはワンルーム仕様になっていて、二階が覆いのようにテラスやポーチを庇護し、ガラス張りになっている一階のメイン部分を夏の暑さから守る役割も担っています。また、内装は床と天井に使用されている材木の質感と、白を基調とした壁が合わさって温かみを見事に演出しています。

ライダース・パブリシティでは、全国各地に住宅展示場を設置しています。展示場で実物を見学する前の参考として、「世界のモダンハウス」情報をお役立ていただけたら幸いです。

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング