1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している世界のモダンハウス~第七弾~

ライダース・パブリシティが運営する家サイトでは、数々のモダンハウスを順次紹介しています。住まいのアイデアがつまった「世界のモダンハウス」第七弾は、韓国。江原道(カンウォント)、束草(ソクチョ)市の郊外にある、過去と現在が交差する伝統モダンの家です。

外観から見える母屋は韓国の伝統的な装い。格子模様がその伝統的なパターンの1つで、ガラス戸は2重構造です。2棟に分かれて造られた住まいはそれぞれ南向きに配しており、太陽の光を取り入れられるように計算されています。

内部を見てみると、ゲストハウス・書斎は下がりリビング構造で上は屋根裏です。総木張りなので温かい木のぬくもりを感じることができ、多機能的な空間となっています。1棟にある生活スペースの母屋ではダイニングの他にもいくつかの部屋にわかれており、用途によって部屋を使い分けることが可能です。例えばナチュラル・モダンなキッチンや音楽室とリビングを兼ね備えた部屋や屋根裏部屋など。
新しい2棟はシンプルでフラットな造りの住宅で、外観はまさに今時のモダン住宅。伝統的な住まいの開放性に敬意を払い、クラシックな意匠を受け継いだ建具も相まって落ち着いた内装になっています。

ライダース・パブリシティの家サイトでは、今回ご紹介したような「住まいの知識」を掲載しています。世界各地にあるモダンハウスの一例を参考にしていただき、家づくりのアイデアとしてご活用いただけたら幸いです。

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング