1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している世界のモダンハウス~第八弾~

ライダース・パブリシティが運営する家サイトでは、全国各地にあるモデルハウスや住宅展示場を探すことができます。そんな家サイトにも掲載されている「世界のモダンハウス」シリーズ。第八弾はカナダ・トロントから壁が呼吸する家をご紹介します。

3階建てのこの住宅は、スチール、木、コンクリートを主な材料とするミニマル・ハウスです。改装前は「半分の家」ともよばれていましたが、1階と中2階の小さな構造を中心として新しく改装したのです。東西に延びた長細いボリュームをはっきりと分け、その中間にある階段に設置するボイドを新しく作り、1つの形にレイアウトしているのです。
外装には機能的な印象を与えるために、ボリュームごとにグレート黒のスタッコで覆っています。

一目で内部の構造が把握できる構造も特徴の1つ。外観ほど閉鎖的な印象はなく、内部は融通無碍のようなイメージを表現するために、正面にあるガラス張り開口はすべてつなげています。2階の階段まわりはガラス張り仕様なので、周囲を見通すことができます。踏板には木材を使用しているのであたたかみを感じられるでしょう。

メインフロアは東側にダイニングバケットとキッチン、西側にリビングルームという構造です。ガラスのブリッジと繋がったベッドルームもあり、キッチンを見下ろすことができ、子どもと共有できる書斎にもなっています。最上階はマスターベッドルームになっていて、そのすぐ横には公園の美しい景観を眺めながら入浴できる浴室まで備わっています。

ライダース・パブリシティでは、今回ご紹介した「世界のモダンハウス」を掲載中です。

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング