1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム~最大100万ポイント! 「グリーン住宅ポイント制度」とは?~

ライダース・パブリシティが紹介する「家づくり最新コラム」。グリーン住宅ポイント制度は、一定の省エネ性能を有した新築住宅の建築・購入、中古住宅の購入・リフォームなどを行った時に付与されるものです。もらったポイントは、新築住宅で最大100万円ほどの追加工事のほか、様々な商品と交換可能です。今回は、注文住宅を建てる際の要件や、商品交換までの過程についてご紹介します。

◇対象となる注文住宅の要件
一定の省エネ性能を満たしており、2020年12月15日~2021年10月31日までに工事請負契約を締結し、自身が住むために新築する注文住宅がポイント付与の対象となります。工事請負契約の建築主または発注者が、1人1回のみポイントを申請できます。契約者が連名の場合、どちらか1人が代表して申請します。

◇発行されるポイント数
発行されるポイントには基本ポイントと加算ポイントがあり、最大で100万ポイント付与されます。基本ポイントは住宅の性能次第で決まり、加算ポイントは決められた要件のどれかに該当する場合に加算されます。

◇申請方法とスケジュール
ポイント申請方法は、住宅完成後に引き渡し・入居してから行う「完了後申請」と、契約後建物の引き渡し・入居前に行う「完了前申請」があります。申請の流れはそれぞれ異なります。

ライダース・パブリシティの運営する家サイトでは、家づくりに役立つ情報を発信しています。家づくりを行う際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング