1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム~ボクらの理想は愛車と暮らす「ガレージハウス」~

ライダース・パブリシティが紹介する「家づくり最新コラム」。車好きの方は、常に車を近くで見られる「ガレージハウス」に憧れるのではないでしょうか?ガレージハウスは、10年程前から大手ハウスメーカーも積極的に提案しています。今回はそのガレージハウスについて情報をお伝えします。

◇ガレージハウスの魅力とは?
ガレージハウスの魅力は、大切な愛車をすぐ近くに保管できることです。雨などにさらされる心配もなく、駐車場を借りる手間やコストもかかりません。さらに盗難などセキュリティ面でも安心。また、最近では様々な用途で使える趣味スペースの延長としてガレージを利用する人も増えています。

◇ガレージハウスづくりで注意するべきこと
ガレージハウスは、住居とガレージが密接しているので、生活に支障がないようガレージを配置し仕様を決める必要があります。車のエンジン音が気にならないような間取りを考えたり、ガレージから住居への動線を考慮するなど、ハウスメーカーと相談しながら計画しましょう。

◇EV車によってガレージハウスはどう変わる?
近年、EV車(電気自動車)はエコカー(環境対応車)として注目を集めています。EV車はエンジンをかけてもCO2などの排出がないため、今後はこれまでよりガレージと居住が密接になることが考えられます。

◇ガレージハウスは趣味に没頭できる憧れの住宅スタイル
ガレージハウスは周囲の目を気にせず、趣味に打ち込めるスペースを生む憧れの住宅スタイルです。上記で取り上げた注意点をしっかり検討すれば、毎日の暮らしに楽しさと利便性をもたらすガレージハウスができあがるでしょう。

ライダース・パブリシティが運営する家サイトでは、家づくりに関する情報をお伝えしています。家づくりを行う時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング