1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム~オンラインでは分からない!展示場見学のポイント~

ライダース・パブリシティが紹介する「家づくり最新コラム」。コロナ禍により、感染症対策として、住宅展示場見学の事前予約や相談などをオンラインで受け付ける会社が多くなっています。今回は、オンラインサービスを活用しながら実際に展示場見学をする上でのポイントをご紹介します。

◇オンラインを活用した家づくり
「バーチャル展示場」は、パソコンやスマートフォンを使って24時間いつでも見学できる住宅展示場です。展示場のモデルハウスをオンラインで映し出し、場内を歩くように見学することができます。また、オンライン相談を行っている住宅メーカーも多く、自分の都合に合わせて気軽に家づくりに関する相談ができます。

◇オンライン見学のメリット・デメリット
オンライン見学のメリットは、展示場に足を運ばずに自分のペースで見学でき、たくさんのモデルハウスを効率的に見比べられることです。感染症対策の観点としても安心でしょう。
一方、通信状況が悪かったりモニターの性能によって見え方が変わってしまう可能性があるのがデメリット。また、実際のサイズ感がわかりにくいなどの問題もあります。
そのため、最初の情報収集段階ではオンライン、住宅メーカーをある程度定めたら直接見学に行く、といった使い分けをするのがおすすめです。

◇実物を見るから分かること、展示場見学で見るべきポイント
リアル展示場では、営業担当者から直接話を聞くことができます。家づくりをする上で担当者との相性は大切であり、会話の中で自分の潜在的な要望に気付かせてくれることもあります。また、オンラインではわからないサイズ感や雰囲気をチェックできるので、リアル展示場では実際に触れて体験してみてください。なお、実際に見学に行かれる際は、事前予約をおすすめいたします。

ライダース・パブリシティの運営する家サイトでは、家づくりに役立つ情報を発信しています。家づくりをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング