1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム~生活しやすさが魅力の平屋! 快適な間取りのポイント~

ライダース・パブリシティが紹介する「家づくり最新コラム」。広々とした庭と空に囲まれた空間で暮らしたいという願望が叶いやすい住宅である平屋。今回は、平屋の魅力を十分に引き出す家づくりのポイントをご紹介します。

◇平屋の特徴
開放的な雰囲気を感じられ、建物内でも楽に移動できる平屋では、家族との距離も近づきます。ワンフロアで生活できるので、バリアフリー住宅のように段差のない空間を作ることも可能。より室内の安全性を高められます。また、建物の高さが低い平屋は台風や地震に強く、建物自体への負担を軽減できます。室内の冷暖房効率の観点から、光熱費が抑えられるというのも特徴です。

◇平屋に必要な広さは?限られた広さで気をつけるポイント
例えばご夫婦とお子様の3人家族で平屋に住む場合、だいたい2LDKの間取りになります。必要な広さは希望次第で変わってきますが、平均的には70〜90平方メートルの広さで計画できるでしょう。また、平屋を建てる際は、プライバシーや収納スペースを考慮することが大切です。

◇快適な平屋にするための間取りのポイント
平屋を快適にするためのポイントの1つは家事動線。日々の家事動線を短縮するには、キッチンと水回りのスペースの近さが重要です。次に遮音対策。家族がお互いに生活リズムを尊重できるよう対策や間取りを検討しましょう。また、平屋は外気の影響を受けやすいため、床や屋根の断熱対策も必要です。部屋に多く光を取り入れたい場合は、周囲の建物とのバランスと光の取り入れ方がポイントとなります。

ライダース・パブリシティの運営する家サイトでは、家づくりに役立つ情報を発信しています。家づくりをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング