1
/
5

ライダース・パブリシティが家サイトにてご紹介している 発見!未来のおうちじかんコラム~家の主役はこだわりのキッチン~

ライダース・パブリシティが紹介する「発見!未来のおうちじかんコラム」。おうち時間が長くなったことで、キッチンの機能性や収納力などが改めて気になっている方も多いのではないでしょうか?今回は、“家の主役”とも言える快適なキッチンについてお伝えします。

◇キッチンの最新トレンド
最近では、住まいに開放感を求めたり子どもを見守りやすいことから、リビング・ダイニングと同じ空間にキッチンを配する人が増えています。そのため、キッチンはインテリアの一部として、機能性・清掃性に加えデザイン性も重視される傾向があるようです。カラーは、清潔感があり明るい印象のホワイトや、落ち着いたグレーやブラックなどが注目されています。

◇オープンキッチンのメリットとデメリット
リビング・ダイニングと同じ空間にキッチンを配置したレイアウトのオープンキッチンは、開放感があり配膳がしやすく、家族とのコミュニケーションも取りやすいというメリットがあります。一方、調理中の臭いや音、煙が周りに広がったり、キッチンが丸見えになってしまうことはデメリットでしょう。

◇クローズドキッチンのメリットとデメリット
独立しているクローズキッチンは、集中して調理したい方にぴったりです。他の部屋に臭いや煙が広がることもありません。しかし、配膳に手間がかかったり、家族との距離が生じることはデメリットです。

◇セパレートキッチンで家事効率をアップ
セパレートキッチンは、オープンキッチンとクローズドキッチン両者のメリットを取り入れたタイプのキッチンです。スペースを最小限に抑えながら、作業・収納スペースを有効活用できるため、家事効率が向上します。

ライダース・パブリシティの運営する家サイトでは、家づくりに役立つ情報を掲載しています。ぜひ、家づくりを行う時の参考にしてみてください。

株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング