1
/
5

ライダースパブリシティが家サイトにてご紹介している家づくり最新コラム ~【土地あり必見】家の建て替えにはどれくらいの費用がかかる?新築との違いや費用の内訳を一挙紹介!~②

ライダースパブリシティがご紹介する「家づくり最新コラム」。
今回は、家を建てる際の費用相場と内訳についてお伝えします。

国交省住宅局の「令和4年度住宅市場動向調査報告書」によると、全国の建て替え世帯の住宅建築資金の平均は4,487万円でした。これはあくまで平均的な相場であり、住宅会社や工法、材料によって費用は変わってくるため、詳しい費用は住宅会社へ見積りを依頼しましょう。

・引っ越し・仮住まい費用
建て替えの場合は、現在住んでいる家を退去して建て替えた住宅に移るため、2回分の引越し費用が必要です。仮住まいの家賃も建築期間分かかることになります。

・解体費用
解体費用は、建物構造や周辺環境、業者によって大幅に変わります。一般的には、住宅会社に一括して相談・依頼することが多いです。

・登記費用
建て替えの場合、「建物滅失登記」、「建物表題登記」、「所有権保存登記」などの手続きが必要であり、これらを行う際は登録免許税がかかります。また、一般的に土地家屋調査士や司法書士に依頼するため、その報酬も必要になります。

・地盤調査・地盤改良工事費用
建て替えの際も地盤調査が必要です。もし軟弱地盤だった場合は、地盤改良工事を実施しなければなりません。大幅な改良が必要な場合、数百万円単位の費用が発生することもあるため注意しましょう。

・建築費用
建築費用は構造や建材により変動しますが、住宅の本体工事、設備工事、外構工事などの作業費・材料費が含まれます。

ほかにも、建て替えでは、地鎮祭・上棟式の費用、住宅ローン関連費用、火災保険料、各種税金、家具などの様々な費用がかかります。

ライダースパブリシティが運営する家サイトでは、家づくりに役立つ情報を発信しています。家づくりをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか?


株式会社ライダース・パブリシティでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング