1
/
5

【社員インタビュー #3】一人でもアホみたいに明るい奴がいれば会社は明るくなる。

– プロフィール

田中 毅

米国大学を中退後に、居酒屋でバイトを始め、そこで仲良くなったオジ様たちにちゃんと働けと言われ、その会社の面接を受けに行くという流れで社会人をスタート。大手IT企業⇒金融特化エージェント企業⇒創造力を可視化するITベンチャー企業⇒RPOとして大手外資系コンサルティングファーム(人事支援)⇒組織・人事系コンサルティング企業(人事)と結構ジャンピンな経歴ですが、「人生は喜劇」の精神で大人の非常階段を登っています。

– Right Brothersに入社した理由を教えてください。

理由は、すごくシンプルです。
ものすごく素直でまっすぐで気持ちの良いくらい良いメンバーが揃っている会社だからです。

前職では組織・人事コンサル会社の人事をしていたのですが、人事業務がスムーズに運用できるような
ルールや役割がきっちりと分かれていました。
当初は非常に明確でやりやすいやり方と感じていたのですが、次第にルーティンワーク化していく事で
自分がやらなければいけないという意義が分からなくなっていました。

それに自分自身が驚くほどに単純作業が大嫌いで、ワクワクしない日常がとんでもなく嫌いで、さらにはガチガチのルールの中で生きることが昔から得意ではなかったこともあり、どんどんと魅力が薄くなっていました。

そんな中でRight Brothersと出会って、代表の高野さんが非常にパワフルすぎるぐらいパワフルで、
『村を作るんです』って真顔で言ってて。

正直、この『村を作るんです』発言で瞬間的にものすごくワクワクしてしまいました。
これまでの会社(ベンチャーも含む)で『村を作るんです』っていう経営者って今までいました?
いませんよね?笑
気づいたら即答でJoinさせてくださいとお願いし、翌日には前職の役員に来月末で退職しますと話してました。

– 現在の仕事内容を教えて下さい。

現在は、人事責任者として採用をメインに業務を行なっています。
エージェント事業部の新メンバーだったり、M&A事業部のメンバーだったり、広報・PRのメンバーだったり、カリスマだったり。
とにかく会社が大きく展開していく上で必要なメンバーを採用してく業務と、新しく入社するメンバーの受け入れ準備や会社の制度を整えたり、作ったり。要は社員のみんなが働きやすいような環境を作るって感じです。

他には、私の経験がバラエティに富んでいるので、エージェントチームのメンバーにうっすい知識を共有したり、コミュニティチームのメンバーにざっくりな知識を共有したりしています。

– 普段の仕事で心掛けていることを教えてください。

満面の笑顔底抜けのポジティブ太陽のような明るさを一番大事にしています。
働いていれば、色々と辛く大変な場面や気づけば一点を見つめすぎてしまう時も絶対あるんですが、
そんな時に社内に一人でもアホみたいに明るい人がいれば気が紛れるかもしれないし、思わず笑って気分を変えるきっかけになるかもしれないので、とにかく明るい雰囲気は大切にしています。

– やりがいや楽しいと感じる時はどんな時でしょうか?

やっぱり、Right Brothersの会社の雰囲気、メンバーの良さを理解して貰えて、Joinします!って入社意思を貰えるとめちゃくちゃ嬉しいですし、テンションが上がります。

次に、試行錯誤しながら日々奮闘しているメンバーが『何か』をきっかけで一つ上の階段を登って、
レベルアップしていく身近で見られるのはテンションが爆上がりして、自分のようにうれしく思います。

最後は、まだまだ若い年齢のメンバーが多く、将来性、可能性の集団であるRight Brothersならではだけど、毎日がお祭りみたいにワチャワチャしている雰囲気が最高に楽しいです。

– Right Brothersの会社の強みは何だと思いますか?

代表の高野を始めとして、メンバー全員がまっすぐで素直で愛に溢れていることが一番強い魅力です。
この記事を見てくれた方で、少しでもRight Brothersに興味を持ってもらえた方は一回でも良いので
メンバーに会ってもらえたら、この魅力に触れてファンになること間違いなしだと手前みそながら思っています。

– 将来のビジョンを教えてください。

30人、50人、100人と会社規模が大きくなっていっても、この空気感、良い意味でのワチャワチャ感は
失わず、最高の集団でありたいと思っています。

–どういう人材を求めているか教えて下さい。

一言でいえば、『根っからの良い人』。これに尽きます。
困っているメンバーがいれば、自分の作業を少し止めてでも相談に乗れたり、他のメンバーに嬉しい事があったら、心から一緒に喜べるようなそんな素敵な人が欲している人材です。

も、もちろん、これまでの経験やスキルや実績は最低限ではみますが。。笑

– 入社を検討されている方へメッセージをお願いします。

現在、Right Brothersでは、複数のポジションで一緒に働く仲間を募集しています。

もしかすると、Web上では伝わりにくい部分(空気感やメンバーの人柄とか)があるかもしれません。なので、少しでもこの会社ってどんな会社なのかな?何やっているのかな?とか思った方はご連絡ください。
オンラインでも、対面でも会いに行きます!!

そして、1回でもお会いできればRight Brothersの良さを肌で感じて、気に入ってくれると思います。

色んな方にお会いできることを楽しみにしています!

Right Brothers 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
Right Brothers 株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?