1
/
5

【社内プロジェクト紹介】年賀状2022- What's your lucky items?

RIDEでは毎年年末に、メンバー主導で「年賀状プロジェクト」を行っています。

いつもお世話になっている方々へ、自分たちなりの「新年のご挨拶」として制作しているWebコンテンツです。

以前は、紙に印刷したオリジナル年賀状をお送りしていた時期もありました。それはそれで温かみやお正月らしさがあっていいのですが、RIDEではペーパーレス化の推進を通じて少しでも環境負荷の軽減につながればという思いもあり、3年前からこのスタイルをとっています。

今年は、入社2年目の斉藤・辻・劉の3名がプロジェクトメンバーの中心となって企画立案から設計、実装まで行い、とても素晴らしい年賀状を制作してくれたので、ぜひご紹介したいと思います。

「素敵な1年を」という願いを込めて

新しい年の幕開け。「皆さまにとって素敵な1年となりますように」という願いを込め、お正月特別企画として「あなたを輝かせるラッキーアイテム占い」を制作しました。RIDEのメンバーやお仕事の多様性を感覚的に楽しんでいただけます。ぜひ、お楽しみください!

▼こちら▼
What's your lucky item? ~あなたを輝かせるラッキーアイテム占い~

イントロの演出はじめ、RIDEのロゴが今年の干支であるトラになっている(しっぽのアニメーションもかわいい)など、いろんなところに小さな遊びを散りばめました。

診断が終わると、2022年のオリジナルカレンダーもダウンロードできちゃいます。印刷して部屋やオフィスに飾ったり、携帯の壁紙にもどうぞ!

制作メンバーからのコメント

最後に、今回、制作メンバーの中心としてプロジェクトを進めてくれた3名に感想コメントをもらいました!

Q. 全体を振り返って

「プロジェクトを進行した3人それぞれがしっかり個々の役割を果たしつつも、自分の領域にとらわれずフラットに意見を出し合い、楽しみ、助け合いながら、いいクリエイティブをつくれたと思っています。(スケジュール調整には苦労しましたが…汗)。デザインやコーディングに関してここまで密にすり合わせながら進めたことがなかったので、個人的にも学びが多く、貴重な機会になりました。デザインやツールの活用法なども自分のスキルとして更新されました」(斉藤)
「役割としては私がリードする立場ではあったのですが、チームとしては本当にフラットで2人からも学ぶことが多かったです。それぞれが自分の主領域以外にも責任を持ってアンテナを張り、意見することで見る人をワクワクさせられるようなサイトにできたんじゃないかな、と思います」(辻)
「これまで経験したことがなかったので、貴重な機会をいただいて楽しかったです!自信がない部分&わからないところは、他の2人に気軽に相談できましたし、自分の領域ではない部分も“学び合い”ができて、メンバーのおかげで成長ができたと思います。みんなの意見を出し合って、納得の年賀状をつくることができました」(劉)

Q. 印象に残っていることは?

「今回、メインのイラストを高橋あゆみさんにお願いしました。私たちの意図を汲んでくださって、素晴らしいイラストを描いてくれたおかげで素敵なクリエイティブを生み出すことができました」(斉藤)
「嬉しかったのは、最初の企画フェーズからプロジェクトに関われたこと。自分たちが考えた企画がデザインとして表現され、イラストになり、実装されてWeb上で動く形に構築されていって…そんなふうにどんどんカタチになっていく様子も見ていて嬉しかったですね。また、社内のメンバーから「年賀サイト楽しみにしてるよ!」と声をかけていただいたことも励みになりました」(辻)
「最初の企画立案で、すごく悩みました。社内プロジェクトなので普段のクライアントワークに比べて自由度が高いぶん、あれもこれもやりたい!という気持ちになってしまって、逆に決めるのが難しくて…(笑)。でもプロジェクトメンバーのみんなで話し合いながら、企画を考え形にしていくことはすごく感動したし、達成感がありました!」(劉)

Q. こだわった部分は?

「今回の裏テーマは『RIDEの多様性(人も表現も)』をお伝えすることでした。デザインの配色バランスから、企画の表現・テキストまで、RIDEの多様性を直感的に感じてもらえるようにこだわりました」(斉藤)
「RIDEの魅力を私たち3人なりに紐解いて表現すること。斉藤さんのコメントにもあるように、今回のコンセプトはRIDEの『多様性』を伝えることでした。それを実現するために、表現方法一つ一つテーマを意識して進めていきました」(辻)
「社内の方も社外の方も、“みんなが楽しめること”を意識しました。単にビジュアルがいいだけのサイトではなく、RIDEの魅力もちゃんと伝えたい。そんな思いから、デザインや演出は少しユーモアのある表現にしました」(劉)

Q. 最後に、個人的な2022年の抱負を教えて!

「日記をつける。毎日じゃなくても、心が動いた日などしっかり手で書き留められたら。いつも3日坊主なので2022年こそは続けたい(汗)」(斉藤)
「体を動かすこと。以前は自転車で7kmくらい通勤したりと何かと体を動かすシーンがあったのですが、リモートワークの影響もあり携帯の万歩計を見て日々の動いてなさに驚愕することもしばしば…。少し散歩しただけで筋肉痛になるので、このままだと危険!今年は意識的に運動をしていきます!」(辻)
「朝活を始めます!家にいる時間が増えるにつれ、時間感覚が狂うようになってきて、ここ最近は夜更かししがち。なので、これまでより少し朝早く起きて本を読んだり運動したり、自由に使える時間を増やしたいですね!」(劉)


プロジェクトメンバーの3人、本当にお疲れ様でした!そして、素晴らしい年賀状を制作してくれてありがとうございました。最高です!

さいごに。皆さまのおかげで、RIDEは創立16周年を迎えることができました。本年も「個が輝けるクリエイティブカンパニー」として邁進していきます。

改めて、2022年もどうぞ宜しくお願いいたします!

#

同じタグの記事
今週のランキング
株式会社RIDEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?