学生生活、絶対悔いなく終わらせるために【久万由華子】

こんにちは!ROBOT PAYMENT内定者の久万由華子です。前回の田中さんのブログで映画紹介を見てから映画欲が止まりません(笑)。最近は話題の『ボヘミアン・ラプソディー』を見たばかりですが、今後上映される作品もどんどんチェックしたいと思います。



さて、私が就活後にしていることといえば、ざっくり言ってしまうと「色んな人に会って、遊べるだけ遊ぶこと」です。「色んな人」というのは、特定の人だけとではなく、小学校の時に仲良かった友人と10年ぶりに会ったり、友人の友人と飲みに行ったり、父親の飲み会に参加したり、一人で入ったお店の人と話したりしているということです。社会人になったら様々な人に出会うと思うので、その準備段階として色んな人との会話を楽しめるようになりたいと思い、意識的に今までとは違うコミュニティーにも参加するようにしています。
「遊べるだけ遊ぶ」と言うと、遊んでばかりいないで勉強しろ!という声が聞こえてきそうですが…。就活中や就活後に親や先輩から、「勉強はやろうと思えばいつでもできる。でもこんなにまとまった時間遊べるのは学生だけだ。」という話を聞いて、学生生活悔いの残らないくらい遊び切ろうと決めたのです。私は遊びます!!!(強固な意志)

特に、趣味である旅行は、就活とチアダンスチームでの練習が落ち着いた後は時間とお金が許す限り行っています。その中の2つをご紹介します。


夜景と帰国後のむなしさNO.1!上海

2泊3日で上海に行ってきました。一緒に行った友人と私は、大学で中国語のクラスが同じだったので、せっかくだから中国語使いたいねということで行き先を決めました。(結局「謝謝」を連発するくらいでしたが)
ホテルでのんびりすることがメインだったので、奮発して少しお高めのホテルを予約。行ってみると、チェックインの時間に清掃が間に合っていなかったようで、お詫びにと、なんと予約していた部屋の一つ上のクラスに宿泊させてくれたのです!あまりに広すぎて、ちんちくりん女子大学生2人には不釣り合いすぎました…。いつかお金持ちになって当たり前のように泊まれるようになろうと友人と誓いました(笑)



上海は新旧の町並みが同じ風景の中に同居しているところが魅力です。特に田子坊はお気に入りです。路面側は綺麗なのに、路地に入ると一気に古く、雑多な感じになります。狭い所にお店がひしめきあっているので一日中そこにいても飽きませんでした。そしてなんといっても夜景!外灘という観光スポットでは、テレビ塔などがあるビル街と歴史的建造物が黄浦江の対岸に位置し、どちらもきらきら輝いている景色を見ることができて感動的でした。

ちなみにご存じの方も多いと思いますが、上海では規制がありLINEが使えません(対策すれば使えるようですが)。通知数は見られるのですが、全ての内容を見たり、返信したりすることはできないのです。3日間で通知数が「58」になっていて、「帰国するまで返信できないの申し訳ないな…ごめんよ友達」と思っていました。が!帰国してLINEを開いてみると、そのほとんどがLINE公式アカウントからのメッセージ。その事実を知ったとき、とてもむなしい気持ちになりました。

何度行ってもやっぱり好きだ!京都

一度は京都で紅葉を見たいと思い、11月中旬に行きました。ホーム画像を見るとものすごく綺麗な紅葉ですが、実際は色づいている葉の方が少なく、惜しい!という時期に行ってしまったようです。それでも緑、黄、赤すべての色が混じった木々を見ることもあまりないので、とても素敵な景色でした。

京都といえばお寺、ということで寺社巡りをしました。中学生の時にも修学旅行で京都に行きましたが、その時とは少し感じ方が違いました。歴史をより深く学んだ状態で見たからなのか、単に私の気持ちの変化なのか…は分かりませんが、何度訪れても心が浄化された気分になるので京都はやみつきになってしまいます。
改修工事中の清水寺に行った際には、外国人の多さに驚きました。写真を撮ってもらおうと周りを見渡すけれども、周りを飛び交う言語は中国語と英語ばかり。日本にいるのに「日本人が少数派」という状況が不思議な感じでした。


2月3月も卒業旅行でヨーロッパや沖縄などたくさん行くので、思い切り楽しんで、ハプニングも経験しつつ色々なことを吸収できればと思います。

遊び、特に旅行を中心にお話しましたが、もちろん遊びだけでなく、4年間続けてきた塾講師のアルバイトや読書、最近通い始めた教習所にも時間を費やしています。そして3月31日の学生最後の日にチアダンスのイベントが入ったので、それに向けての練習もしています。チアで終わる、こんなにいい学生生活の締めくくりはないなととても嬉しく思っています。すべて悔いのないようにやりきって、清々しい気持ちで社会人1日目を迎えたいです!!

株式会社ROBOT PAYMENT 's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more