1
/
5

【ITエンジニアインタビュー】自分は魔法使い!一生楽しめる天職を見つけた

ロックシステムの女性メンター、えもっちゃんってどんな人?

今日はよろしくお願いします!最初にご出身と年齢を教えてください!

兵庫県出身で今年33歳です。

ロックシステムに入社する前はどんなお仕事をしてたんですか?

前職ではWEBサイト制作の仕事をしてました。
きっかけは学生時代に自分のホームページ作るのが流行ってて私も趣味でやってたんですよ。
それが高じて仕事になりましたね。

それからロックシステムに入社するまではどういった経緯だったんですか?

転職活動してて、たまたまロックシステムのWEBサイトを見つけて”なんか楽しそう”って思ったんですよね。
当時私のエンジニアに対するのイメージってネガティブなものが多かったんですけど、ロックシステムは会社として無駄な残業をやめようって考えも魅力的でしたし、インタビュー記事見て「未経験の人もいるんやー」とか「こんな考えもった人が働いてるんや」とか、働いてる人も興味深かったです。
それに社長のブログも見て「面白い人やー」って思って、会社のこと調べつくして応募しましたね(笑)

いろいろ調べたんですね!面接はどんな様子でしたか?

なんかすごい楽しかったんですよね。それまでにいろんな会社を受けてたんですけど流れ作業みたいな感じでほんとに自分に興味持ってくれてるのかなって。でもロックシステムの面接はちゃんと自分に興味を持ってくれてるって初めて感じれたんです。
ほとんど未経験の私に話聞いてくれるだけじゃなくて、アドバイスをくれたり親身になってくれて、働くならここがいいって思いました。
受かった時には友達に自慢しました(笑)

実際入社して印象は変わりましたか?

入社して3年ほど経ちますが、あの時感じた魅力から全然ギャップは無いですね。
一言でいうなら”麦わら海賊団がそのまま大きくなりました”みたいなイメージです。
社員一人一人が孤立しないような取り組みがあったり、困っている人がいたら動いてくれる人がいる。
そういうのって簡単じゃないし”あったかい”場所だと思います。

仕事は楽しいですか?

難しいけど、できた時の達成感が楽しいですね。
エラーとかでたらほんとイラっとするんですけどね、解消できたら達成感半端ないですし、バグ出ても「よっしゃまた実装できる!」って思ってますよ(笑)

それに初めてプログラミングに触れたときの、魔法使いになったような新しい感覚が今でも残っててエンジニアは自分にあってると感じます。一生楽しめる仕事だと思いますね。

えもっちゃんは「メンター」もしているんですよね。

そうですね。元々メンターだった先輩から推薦してもらって自分でもやってみたいって気持ちはあったんで、先輩からのフォローと同期の子からの後押しもあってチャレンジしてみたんですよね。

メンターは後輩社員のサポート役のような存在ですが、えもっちゃん自身はどんなメンターだと思いますか?

私自身まだメンターとして未熟なところはありますけど、寄り添って聞いてあげるだけでも楽になることはありますし、指導も大事ですけど怒るんじゃなくて私は話を聞いてあげることで張りつめてる気持ちがちょっとでも軟かく、笑顔にできるようなメンターを目指したいなと思っています。

▼インタビューのフルバージョンは公式サイトでご覧いただけます!

自分は魔法使い!一生楽しめる天職を見つけた
今日はよろしくお願いします!最初にご出身と年齢を教えてください! 兵庫県出身で今年33歳です。 趣味や好きなことはなにかありますか? いわゆるオタクって言われるものが好きですよ!漫画とかゲーム、アニメですね。 お、いいですね。好きな作品とかありますか? テニプリ(テニスの王子様)は、今でも好きですね。 漫画もアニメも実写でやってたミュージカル見に行ったり、私がオタクになったきっかけの作品です。
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=262
株式会社ロックシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社ロックシステムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?