1
/
5

挫折だらけの人生だった僕が本気で人の人生に寄り添いたいと思い、Rootsを選んだ理由。20卒新入社員【北方将太】の場合。

初めまして!株式会社Rootsの北方です。

今年の4月からRootsへ新卒社員として入社しました!

まだまだ始まったばかりですが、自分の実力不足に落ち込む事もありますが、必ず就活生を救い、採用にお困りの企業さんの役に立つんだ!!と奮起し、周りの支えもあり、毎日試行錯誤を繰り返しています。

さて、本日は挫折だらけの人生だった僕がベンチャーを選んだ理由をお伝えできればと思います。

コロナ禍の中、21卒の方は毎日不安な思いを抱えながらも、一生懸命就活に取り組んでいると思います。

そんな中で、Rootsへ興味をお持ちの方もそうでない方でも何か就職活動のヒントになれば嬉しいです!

1、就活の始まり。実は僕めちゃめちゃスロースタートの就活舐めてる学生でした。


私は4年生の9月からという遅いスタートの就活を始めました。(正直言って就活を舐めてる人でした。笑)
自己分析って何?自分って何?エントリーシートって何?って状態から始まり、
でも、何か人の役に立てる仕事で社会に出たい!ってだけの漠然としたモノで、深掘りもせず就活をしていました。
そんなんだから、落ちる落ちる。全然内定が貰えない日々。結局何がしたいの?人の役に立てるって何?って質問に答えられない自分。
気が付けば3月になっていました…。最終選考まで行った企業に入れれば大学なんてやめて社会に出てやる!と決意したものの、最終選考まで行ったが敗退&留年(就活舐めてるとこうなるわけです…笑。反省。良い子は絶対マネしないで下さいね!)。挫折だらけの踏んだり蹴ったりでしたが、今思えば完全に就活迷子になってたんですよね。
結局自分を改めて見つめ直す日々…。そんな中、Rootsに出会いました。
Rootsに出会ったのは、7月頃でした。毎月京都と東京を往復する日々。
選考を受けていくうちに、漠然とした人の役に立ちたい!が、何か仕事をするなら楽しく仕事をできるような人を一人でも増やしたい!人が多く集まる東京で人と関わる事でチャンスがある!という意識になり、人をメインに置く人材業界に選考を絞っていきました。
そんな中、東京で受けているすべての選考に落ちた後自分が求めている企業はないのかなと思い、京都に戻る途中でスカウト型求人からRootsに出会いました。


2、ズバリ「理念共感」と「共に働く社員さん達」が熱い!

Rootsには、初回面談の時にインターンシップ来てみないか?と誘われそこでインターン選考に参加させていただき、実際の業務に携わりました。
「明日の仕事が楽しみだと思える世の中をつくる」という理念が自分の価値観とやりたいことと一致。第一志望に変わりました。
インターン選考中わからないことがあれば親身に答えてくださったり、後に同期となる子たちとも意気投合しました。気が付けばRootsの社員さんやインターン生に惚れ込んでいました。
絶対に仲間になりたい!という想いから内定を頂いたときは泣きました。笑


↑一緒に戦える同期がいるから頑張れます!!!


3、仕事が楽しくない思う社会人を一人でも減らし、誰からでも頼られる優しい大人になりたいと想っています。


仕事が楽しくないと思う社会人を一人でも減らしたいと思ったきっかけをお話したいと思います。僕の母は、本当に仕事がしんどいし休めるなら休みたいとばかり言っていました。友人は入社した後にすぐに転職サイトを見て、辞めたい、仕事行きたくないっていつも言っていて…。見ているのが本当に辛かったんです。そんな世の中を変えていきたい。だって人生3分の1働いているんですよ?その環境が辛かったら、人生本気で楽しいと思えるでしょうか?僕は思いません。一人一人が幸せに暮らし、本気で仕事を楽しんでいる社会を作る。そんな人を一人でも増やし、記憶に残る誰かのオンリーワンになる。そんな風に人の役に立つ仕事をして行けたらと思っています。
そのためには、まだまだ未熟な部分や自分自身の課題を解決し、今後につなげていく事が必要だと思っています。


↑趣味はバイクです!休みの日は気晴らしにフラっと出掛けます。


4、Rootsの魅力は「共に働く仲間」と「事業内容」です。

私は、Rootsの最終選考の時に社長に「なぜこんないい人ばかり集まるんですか?」と聞きました。社長は「この会社の文化かな」とおっしゃっていました。その文化を創っているのは社長、共に働く仲間たちで、これを私たちが広めていく事で採用業界にも影響を与え、革命をもたらせれると本気で可能性を信じさせてくれるのが、Rootsの魅力です。
そんな弊社の魅力や事業内容を日本全土に知れ渡る。そんな人材会社にしたいです!

お読み頂き有難う御座いました!

少しでも共感したら是非Rootsのページも覗いて下さい!

最後に、僕がRootsに出会ったきっかけの就活相談面談のサービス『JobSpring 』をご紹介します!




お待ちしております☆

株式会社Roots's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more