1
/
5

エンジニア目線から見る、グローバルメディア開発プロジェクト

前回は以下の記事で、自分の経歴や会社の紹介、今後のビジョンなどを語らせてもらいましたが、記事を公開してから1年近くが経過しました。

社員インタビュー vol.005|「日本の魅力を世界に発信!ゼロからの挑戦!」 | 株式会社Roseau Pensant's Blog
ロゾパンサンに入社する前 大学を卒業し、新卒の頃からSE(システムエンジニア)としてキャリアを積んできました。 ロゾパンサンに入社する前には2社の企業で働いてきました。 1社目は、SIerとして...
https://www.wantedly.com/companies/roseaupensant/employee_interviews/64235


今回の記事では当時は開発を始めたばかりだった自社メディアがどのような状況になっているのか。また、今後の展望や現在のチーム体制について紹介し、ロゾパンサンのエンジニアのやりがいやミッションなどを知ってもらう機会にしたいと思っています。

自社メディアの状況

前回の記事でも触れていますが、現在、弊社が開発している自社メディアは、日本に興味がある外国人向けに日本の観光名所や人気スポットに関するオリジナルな情報を発信し、ホテルや旅行プランの販売にまでつなげてる訪日外国人旅行者向けの旅行メディアです。

サービス名については、グローバルに展開させ、海外旅行などの旅への門(ゲート)にしていきたいとの思いから「THE GATE」と名付けました。当初の計画に対してまだまだサイトは途上の状態ですが、日本の情報を発信する基盤はできているためにサイト自体は公開しています。サイト内で配信するコンテンツは品質を重視し、各言語の翻訳はネイティブのメンバーが対応しております。日本人目線だけにとらわれずに、海外の人が見ても違和感のないコンテンツ作りに取り組んでいます。

今度の展望

現在、旅行プランを販売する機能を中心に開発を行っています。

旅行プランを掲載する際は表示する項目が多いため、煩雑にならずプランの魅力がより伝わるように見せ方を工夫しながら開発に取り組んでいます。計画では夏~秋には販売機能をリリースさせ、年内には収益の安定化を計れる状態にしたいと思っています。先の話にはなりますが、販売機能の後はスマホアプリの開発やAI技術を取り入れた機能など、エンジニアにとってもモチベーションが上がるような機能開発が盛り沢山です。


開発体制

元々私はサーバサイドのエンジニアですが、現在はインフラからフロントエンドまで領域を広げ、開発に関わる部分は一人で対応している状態です。

またUI・UXに関わる部分も、UI・UXデザイナーと相談しながらデザインのイメージを検討することもあります。THE GATEの開発では、AWSのロードバランサー(ELB)を使用したサーバ構築や、Vue.jsを使用したSPAサイトの開発を行いましたが、私自身それらの経験が浅かったため、途中途中で苦労する時期もありました。ただ、苦労をした分システム全体がどのように動いているのか細部まで把握しているため、なんらかの不具合が起きた時の対応は早いです。ここまで一人で開発をしてきたからといって、今後も一人で続けていきたいというわけでは決してありません。開発の基盤ができましたし、今後は開発メンバーを増員させて一緒にTHE GATEを成長させていければと思っています。


THE GATEを開発する上でのやりがい

最初から日本だけではなく多言語に展開しているため、グローバルメディアを開発しているという実感があります。この国の人はどんなことを考えながらこのページを見るんだろうということを想像しながら開発に取り組める点はやりがいを感じます。

また、コンテンツ作りの担当も複数人おり、日々流入数が変化していく様子を見れることは楽しみの一つです。THE GATEでは、コンテンツも機能も改善すべき点があれば改善策をみんなで考え、PDCAを回しながらメディアを成長させているんだということを実感しながら開発に取り組むことができます。


どんなエンジニアがロゾパンサンに合ってる?

ロゾパンサンに合っているメンバーは、とにかく積極的に動けるメンバーです。

技術を身に付けることに強い意欲を持っていることはもちろんですが、企画などから総合的にモノ作りに携わりたいと考えているエンジニアにはマッチしている環境だと思います。Roseau Pensantはやりたいことがあればどんどん挑戦できる環境です。


新しい技術に挑戦したい、自分の領域を広げていきたい…などなど、そんな気持ちに応えれる会社なので、自分を成長させたいと思っている人は一緒に働きませんか?



システムエンジニア
旅行メディアの開発プロジェクト・立ち上げから運用まで一貫してお任せします
ロゾパンサンには戦略コンサルティング、デジタルマーケティングコンサルティング、デジタルエージェンシー、クリエイティブプロダクションとそれぞれの領域の専門チームがあり、デジタルマーケティング領域を主とした統合的なビジネス・マーケティングソリューションを提供しています。 クライアントへビジネスの開発支援からブランド・マーケティング戦略の立案、集客戦略・広告プロモーションの立案、サイト戦略の立案・開発、サイト運営スキーム構築・オウンドメディア構築まで、上流から実装までを広く深く支援する同規模の会社の中では唯一無二の存在だと考えています。
株式会社Roseau Pensant
株式会社Roseau Pensantでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング