1
/
5

職種紹介〈アドミニストレーション〉|Web広告の進行管理・データ分析・レポーティング。広告運用を支えるスペシャリスト

未経験からキャリアアップが目指せる「アドミ」の仕事とは?

ロゾパンサンの事業の一つ「マーケティング支援事業」の中でデジタルエージェンシーとしての役割を担う、メディアマーケティングユニット。その中でも広告配信におけるサポート業務を行い、チームパフォーマンスを最大化させることでお客様の課題解決に貢献している「アドミニストレーション」の仕事について徹底解説!※以下「アドミ」に略称

「そもそも広告運用って何?」「誰かの役に立っている実感が味わえる仕事がしたい」という方へ、現在アドミとして最前線で活躍しているメンバーに詳しくお話を伺いました!アドミの仕事が気になっている方は参考にしてみてくださいね。

前回の記事では同じくメディアマーケティングユニット「メディアプランナー」の仕事について詳しく説明していますので、そちらもぜひご覧ください!

〈目次〉
01|そもそも広告運用とは?
02|アドミの仕事内容をご紹介
03|未経験でも活躍できるようになる教育環境
04|その他先輩社員に気になることを質問
05|応募要件

01|そもそも広告運用とは?

▪️広告運用とは

広告運用とはインターネット上などで展開する広告の管理・運用業務全般を指します。具体的には、広告媒体や出稿方法の選定、入札価格の調整、キーワード・広告文の設定など業務内容は多岐に渡ります。出稿方法や素材をいつでも簡単に変更できる運用型広告の市場は近年急速に伸びており、広告運用の業務は需要が高まっています。

▪️運用型広告とは

リアルタイムに入札額や素材を変更できる出稿方法のことを「運用型広告」と呼びます。具体的には、リスティング広告(検索連動型広告)、DSP広告(コンテンツ連動型広告)、SNS広告(Twitter・Instagram・YouTube等)などがあり、皆さんが普段インターネットを使用していて目にする機会が多い広告ではないでしょうか?

02|アドミの仕事内容をご紹介

そんな広告運用を実装する上で、メディアプランナーの立案したプランを実現しチームのパフォーマンスを最大化することがアドミの役割。主に広告の進行管理からデータ分析、レポート・マニュアルの資料作成までを行い、メディアマーケティングユニット全体を支えているスペシャリストです。

▪️具体的な業務内容

・広告の進行管理(入稿作業・配信結果の確認等)
・BIツールを用いたデータ分析のサポート
・広告レポート作成

▪️社内プロジェクトにも積極的に参加

上記の業務内容に加えて、本人のスキルに合わせ社内向けのレギュレーション策定や教育制度づくりにも参加。それら社内プロジェクトへは、チームの理解が深まる入社後半年あたりから徐々に参加していきます。いかに効率的に計画を達成できるかを軸とし、メンバーそれぞれの意見を尊重しながら自分たちでルールを決めてプロジェクトを推進していきます。

03|未経験でも活躍できるようになる教育環境

▪️アドミの教育制度

現在アドミのメンバーは全員が広告業界未経験で入社。入社して約2ヶ月間は研修期間を設けており、広告運用の基本的な知識を身につけ会社の雰囲気を掴んでもらう期間としています。

教育フローとしては「いつまでに何をすれば良いのか?」が一目で分かるようなフェーズ別のチェックリストが用意されており、その内容に沿ってバディが進捗を管理。研修期間のゴールが見えやすく仕事へのモチベーションも高まりやすい教育制度です。また週に1回はバディと1on1の面談を設け、業務の不安やその他の悩みなどを相談できる機会を設定。気軽に相談しやすい環境が整っています。

未経験で入社した場合「Web広告の知識が無く付いていけるか不安…」と思う方も多いですが、いざ入社すると「広告運用とは?」という基礎段階から知識を付けられる学習動画や書籍を用意しており、万全なサポート体制を用意しています。

▪入社前に身につけておくべき知識・スキル

基本的には入社前から準備しておく知識・スキルはありません。しかし身につけておくと便利なスキルとしては、ショートカットキーやエクセルなどのパソコンスキルなど。アドミの仕事はパソコンを使う業務がほとんどの為、IFやVLOOKUP等の関数は早めに習得しておくと入社後スムーズに働くことが出来ます。

▪️ユニット・メンバーの雰囲気

メディアマーケティング事業部・アドミのメンバーは、優しくホスピタリティ精神溢れる方が多い雰囲気。分からないことがあれば優しく手を差し伸べてくれるメンバーばかりです。メンバー同士の仲も良く、会社近くの美味しいランチを食べ行くことも♪ 繁忙期以外は残業も少なく、ワークライフバランスを大切にできる環境も整っています。

またロゾパンサンは基本的に服装や髪色など自分の個性を自由に表現できる社風。その為好きなファッション・メイク・ネイルなどに制約をかけず楽しめるところも嬉しいポイントです。

04|その他先輩社員に気になることを質問

アドミメンバーに気になることを質問してみました!

Q:活躍している人の特徴を教えてください

A:自分で考えて動かそうとする力がある人です。例えば事務仕事をする中でも「より効率を良くするにはどうしたら良いか?」など現在の環境を鵜呑みにせずに疑問を持つこと、そして改善していく為に行動できることが大切だと思います。アドミの仕事はやり方をすごく細かく指示されて動くよりも、目的だけを伝えられてやり方は自分で考える必要がある仕事が多いです。(もしやり方が分からなければ、先輩からアドバイスを貰えるので放置されるわけではありません!)その為自分でやり方を工夫して進められる人が活躍していると思います。
また情報処理能力に長けている人。アドミの仕事は10-15分くらいで完了するような細かいタスクが沢山あり、慣れるまでは瞬時に仕事を切り替えることが難しいと感じることが多いです。また3-4人分のメディアプランナーが担当している案件を1人のアドミが対応する為、複数の案件を調整し瞬時に対応していく力が必要な仕事です。沢山抱えているタスクの中でそれぞれの期限や優先順位を瞬時に把握して、「次はこうする」などをパッと判断して時間管理をする力が必要となる為、情報処理能力に長けている人が活躍している印象です。

Q:仕事で大変だと感じたことはありますか?

A:入社直後〜2ヶ月間はスケジュール管理に慣れず、一つの仕事に時間がかかってしまい大変だと感じました。Web広告業界は覚えなければならない用語やルールが沢山あるので、入社当初は頭がパンクしてしまうことも…。しかしこれまで入社した誰もがつまづいてきたポイントでもあるので、教育フローに従えば2ヶ月後にはきちんと頭の中を整理できている状態に。そのポイントを乗り越えれば大丈夫なので安心してください!

Q:仕事を通じて成長したと感じることは何ですか?

A:スキル面ではエクセルなどのオフィス系のスキルや分析の活用方法など。日々パソコンに触れている為、パソコンスキルは格段に身につきました。
マインド面では「いかに結果に直結した行動ができるか」という最短距離で動く癖がついたと実感しています。アドミの仕事は効率良く作業を行うことが重要な役割。いかに無駄な時間を生まずに結果を出すことが出来るかを重視して仕事に取り組んでいます。

Q:アドミのお仕事でやりがいを感じることは何ですか?

A:チームメンバーに「もっとこうした方が良くなる」と発言をし、実際にそのフローを導入したことで目に見えてチーム環境が良くなっていくことに一番やりがいを感じます。アドミのお仕事は事務作業だけでなくチームの環境づくりにも携われるので、自分の力で組織に貢献できている実感が湧くことでやりがいに繋がっていると感じています。
また自分が設定した広告クリエイティブが世の中に出ている時。自分の仕事が形になってを実際に見ることができるのはやりがいを感じる瞬間です。自分の好きな・知っているブランドの広告配信を担当し、実際に自分のInstagramに流れてくる時は「私が配信設定した広告だ!」と嬉しくなります。

ここまでアドミの仕事について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?具体的な業務内容、未経験者に優しい教育制度などアドミの魅力は伝わりましたか?

この記事を読んで少しでも気になった方は気軽にお話しましょう!メディアマーケティングユニットの縁の下の力持ち、アドミのメンバーとしてご応募をぜひお待ちしております。

05|応募要件

【必須スキル/経験】
-Word/Excel/PowerPointでの書類作成経験(職種は問いません)


【歓迎スキル / 経験】
- IFやVLOOKUP等の関数のご使用経験
-事務職のご経験
-Web広告運用に携わったご経験
-広告代理店へのご勤務経験

【求める人物像】
- 自身の仕事を完遂することに対する強い責任感がある方
- 受け身ではなく、主体的に深く考えて行動していける方

【勤務時間について】 固定制(10:00〜19:00) ※リモート制度・フレックス制度なし

【所在地】東京都港区六本木7-3-16 六本木インターナショナルアネックスビル4F

【就業時間】 10:00 ~ 19:00 ※休憩1時間待遇
-交通費支給
- 住宅補助(規定あり)
- 自転車通勤手当支給
- 社会保険・雇用保険・労災保険完備
- 定期健康診断
- 社内勉強会の実施
- 社外セミナー / イベント参加推奨
- 書籍の購入サポート
- 子供手当休日・休暇- 土曜日、日曜日 完全週休二日制
- 祝日
- 年次有給休暇
- 夏期休暇
- 忌引休暇
- 年末年始休暇

株式会社Roseau Pensantでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Roseau Pensantからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?