1
/
5

エンジニアのスマホケース事情

こんにちは広報担当のタガワです。

今回のテーマはですね、タイトルの通り「エンジニアのスマホケース事情」です。

ちょっと意味わからないと思いますので、

何故このような記事を書こうと思ったのか、説明したいと思います!

異業種への転職でみたエンジニアの世界

私はもともと、某大手アパレル企業で働いていたところから、IT業界へと

転職しているわけですが、(1年間プログラムの勉強しました。)

この業界に来てから、カルチャーショックを受けることがメチャクチャ多く

最初はもうそれはそれは着いていけないというか、理解不能な事ばかりでした。

最近ようやく少しは慣れてきましたが、エンジニア達の会話を聞いてたりすると

未だに分かち合えないなーーーーーーと思う点が多々あります。

(決して悪い意味ではありません。)



エンジニアたちのモノへのこだわり方


例えば、PCなどのガジェット系の話になると、中身をどう改造したとかなんだとか

話が延々と続き、彼らはモノを擬人化し、

まるでPCを人だと思っているんじゃないかのように話をしてきたり、

会話をしているのをよく見かけます。

私にはそれがもう本当に違和感というか不思議でたまらないのですが…



こだわる部分が人それぞれならば共通点もあるはず


でも、ふと思ったのです。

私たち女子が洋服やコスメの話をしているみたいな感覚なのだろか…?と。

多分そうですよね。こだわる部分が違うだけで、同じなんじゃないかと。

それなら何かしら共通するモノで、

語り合えるものもあるのではないかと思いつきまして。


・ガジェットでもない(私が話についていけない)

・洋服でもコスメでもない(彼らが話についてこれない)


そうだ、

スマホケースならみんなこだわりがあるんじゃ???

かつ、着いていけないという事はないんじゃ??分かち合えるんじゃ??

ということで、今回のこのような表題となりました!!(笑)


スマホケース調査開始

そこでまずはなにかデータが欲しいなと。

そもそもスマホケースを使用していない人だっているはずなので、

そのへんも含めて、社内で簡単なアンケートを取りつつ、

何人かのエンジニアたちと一緒にスマホケースについて語り合ってみました!


Q1.スマホケースをつける派・つけない派の割合


まずはスマホのケースをつけている人の割合です。




17人中11人がスマホケースを使用していました。

一方の6人はスマホケースを使用していませんでした。



Q2.スマホケースをつける派の理由


ではスマホケースを使用している派の人たちの、スマホケースをつける理由を聞いてみました。




・スマホケースをつけたほうが見た目が良い ⇒ 0人

・スマホ保護のため(本当はつけたくない) ⇒ 5人

・スマホケースをつけたほうが見た目がいいし、保護にもなる ⇒ 4人

・その他 ⇒ 2人



その他の人の理由
・他人と被りたくないから(エンジニア T.Uさん)
・落とすと割れるため。別につけたくないわけでもない。(エンジニア K.Zさん)




本当はスマホケースをつけたくない人が多数派


本当はスマホケースをしたくないが、落とすと破損のリスクがあるために
仕方なくケースをしているという人が多かったです。



Q3.スマホケースを使用しない派の理由

逆にスマホケースをつけない人はなにか理由があるのでしょうか?
理由はこちら。






・スマホケースをつけないほうが見た目がいいから ⇒ 3人
・ただめんどくさいから ⇒ 0人
・その他 ⇒ 3人



その他の人の理由

・ケースをつけると大きくなるから(エンジニア T.Mさん)
・厚くなるから(エンジニア T.Mさん)
・考えたこともなかった(エンジニア A.Mさん)


そのままの見た目が一番いい

スマホケースをつけていない人は、
やはり、そのままの方が見た目もいいし使いやすいという事でした。



そして、スマホケースをつけてない人のほとんどは
Androidの人たちでした。


Q4.スマホカバーを選ぶときに重視する点の優先順位


では、スマホカバーを突掛けている人たちは
スマホカバーを選ぶときみなさんは何を基準にして選んでいるのでしょうか?
重視する点として、大きく分けて以下のものがあると思います。



1.保護性
2.機能性
3.デザイン性
4.持ちやすさ



この中で、スマホケースを使っている人たちに、
優先順位をつけてもらいました!

1位はデザイン性

なんと意外や意外、1位は「デザイン性」でした!
これは私の中ではかなり意外でした!




やはりエンジニアの方は「機能重視」なのではと勝手に思い込んでいたのですが

意外にも「デザイン重視」の人は多いようです。

ただ、保護性が1番優先順位が高いという方も同じくらい多かったので、

ここら辺はデザインか、保護かで分かれるのですね!


2位は保護性と機能性


次に優先順位が高かったのは「保護性」と「機能性」でした。



毎日使っているとどうしても、落としてしまったりしますよね。

最近はスマホ自体の価格が高くなってきているので 、

修理代もばかになりませんからね・・・。分かります。

そして、スマホカバーを着けるなら機能が充実していて欲しい。という事ですね。


3番目、4番目あたりに持ちやすさを考える


デザイン性 > 保護性 > 機能 > 持ちやすさ


みなさんには、優先順位が高い順に順位をつけてもらったところ

3番目、4番目に重視するところが「持ちやすさでした」






持ちやすさの優先順位は低めなんですね。
逆に女性は手が小さいので持ちやすさ重視の人も多いですよね!

アンケート結果から分かったこと

今回の調査結果を通して、データから分かったことがあります。
そして冒頭にもお話した「スマホケースについてエンジニアと語り合えるのか」
という点についても、持論ですがなんとなーく分かりました!

やっぱりそのままが一番いい


アンケートを取ってみて、気づいた点として、まず、スマホケースをつけていない人はもちろんですが

着けている人も半数以上の人は、「ありのままのスマホが1番いい」という事でした。


つけていないほうが、持ちやすいし、見た目もかっこいい。


けれども、破損のリスクを考えて、

どうせスマホケースをつけるなら、見た目も機能も納得のいくものがいい。

という結果になりました!

スマホケースについてはエンジニアと語り合える


果たして、エンジニアとスマホケースについて語り合えるのか。

という点に関しては、結論は「語り合える」と思いました!





それぞれこだわりはあるものの、
熱弁する派と、あまり興味ない派に分かれてはいましたが😂

そしてエンジニアのみなさん、意外にもデザインへのこだわりが強い!

なんなら女子よりもデザイン重視の人が多かったです。

あと、ブック式カバー率が高めでした。

保護性も高いし、色々入れられますもんね!


今回はこんな感じでした!

今後も、エンジニアと語るシリーズを展開していきたいと

考えておりますので、興味ある方はまた覗いてみてください!(゜-゜)


以上、タガワでした👩👌

ラフアンドレディ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング