1
/
5

Laravelルーティングとコントローラで躓いた点

SCOUTERでフロントエンドエンジニアをしているhirokinishizawaです。

今回弊社で使用しているLaravelをやり始めることにしたのでアウトプットをするためにインプットをするという自分のための記事を書いていこうかと思います!ちなみにサーバーサイドはprogateでPHPをやったぐらいです!

はじめに

勉強する際PHPフレームワーク Laravel入門という本を使用しているのですが、その内容に沿って今回はLaravelインストールまでと、ルーティングとコントローラを使用して躓いた点・解決策を書いていこうかと思います。

環境

仕様エディタ: PhpStorm

Composer

LaravelはComposerを活用してインストールとパッケージの管理をしています。

インストールをしていない方はこちらからインストールしてください。

またコマンドでインストールしたい場合、インストールしたいディレクトリに移動して

curl -sS https://getcomposer.org/installer | php

でインストールしできます。

Laravelをインストール

インストールする方法はLaravelのインストーラーかcomposerのcreate-projectでインストールする2つの方法があります。 今回はcomposerを使いました!

composer create-project --prefer-dist laravel/laravel <プロジェクト名>

これでプロジェクトが作成できるかと思います。次に

php artisan serve

を実行してhttp://localhost:8000にアクセスし

このような真っ白な画面が表示されれば、環境構築完了です!

ちなみに後ろに --port=8005のように後ろにつければいくつかのローカルサーバーをたてれます この場合はhttp://localhost:8005にアクセスします。

使っていて躓いた点

Laravel入門を読むのが2回めということもあり、前回読んだときよりも理解できていると思い自信満々で書いたのにつまずいたことを書いていこうかと思います。

ルーティングを作成して404 not foundになった

何度コードを見直してもページがないと言われ、エラーコードもないので完全お手上げ状態だったのですが上司に質問をした結果routeがcacheされてただけでした。 自分でもいつやったのかわからないですが、php artisan route:cacheしていたらしく、php artisan route:clearで解決できました。

Controllerファイルが使えない。

controllerファイルはターミナルからコマンドで作成できます

php artisan make:controller <コントローラ名>

こちらのコマンドを先程作成したリポジトリに移動して実行することでapp/Http/Controllersにcontrollerファイルが作成されます。

最初コマンドがあることを知らず見よう見まねでファイルを作成したのですが、namespaceをApp/Http/~なのに app/Http/~と書いたりclassを間違えたりして動かないことがありました;;

コマンドを使って作成すればこのようにnamespaceやファイル名のclassが書いてあるのでタイプ間違えもなく安心です!

最後に

次回

今回はルーティングとコントローラでレイアウト作成をするという目標だったためhtmlをコントローラに書いたのですが、laravelにはbladeというテンプレートがあり<?php echo ~;?>みたいな記述をする必要がなかっりレイアウト作成において便利なので次回はvueとbladeを組み合わせてなにか作成してみようかと思います!



サーバーサイドエンジニア
Laravelでマーケット成長の波に乗りたいエンジニアを募集!
ROXXは「時代の転換点を創る」をビジョンに、2013年に設立。この先何十年も使い続けられるような社会的意義のあるサービスを目指し、現在はHR Techサービスを展開しています。 ■月額制リファレンスチェックサービス『back check』( https://backcheck.jp ) 書類選考や面接だけでは分からない採用候補者の経歴や実績に関する情報を、候補者の上司や同僚といった一緒に働いた経験のある第三者から取得することができる、オンライン完結型リファレンスチェックサービスです。back checkでは、採用予定の職種やポジションに合わせて数十問の質問を自動生成し、オンライン上で簡単にリファレンスチェックを実施できるだけでなく、低単価(※1)での実施が可能であることから、スタートアップから大手企業まで、採用人数やポジションに関わらず、幅広い企業に導入いただいています。2019年10月、正式リリース。2021年7月、累計リファレンスチェック実施人数1万人を突破。オンラインリファレンスサービスを利用した年間リファレンス実施人数No.1獲得(※2)。 ※1…従来のリファレンスチェックサービスと比べて1/10程度の価格。 ※2…商工リサーチ調べ(期間:2020年4月~2021年3月​) ■ 採用企業と人材紹介会社を繋ぐ、求人プラットフォーム『agent bank』(https://agent-bank.com/) 転職決定人数 No.1、掲載求人数 No.1、推薦人数 No.1(※1)のクラウド求人データベースです。「人材紹介会社」は、月額利用料のみで、サービス上に掲載されている約15,000件(※2)の求人に対して、自社で抱える転職希望者を掲載企業に紹介することが可能です。「求人企業」は、完全成功報酬型で募集求人を何件でも無料で掲載。『agent bank』導入中の人材紹介会社から、掲載求人に対して紹介が集まります。また、最大の特徴として、成功報酬を求人ごとに自由に設定いただけるため、従来の人材紹介よりも圧倒的に低コストで採用することが可能です。大手企業からベンチャー/スタートアップ企業まで、幅広い年収・業界・業種の求人が掲載されていることから、転職希望者に紹介できる案件を最大化できるだけでなく、過去の選考結果や業務内容に関する詳細情報が全て蓄積されており、効率だけでなく、紹介の質を大幅に向上することが可能です。 ※1…転職決定者数・推薦人数…東京商工リサーチ調べ(調査期間:2021年1月~12月) ※2…掲載求人数…調査対象に『agent bank + パーソルキャリア』掲載の求人数を含む。東京商工リサーチ調べ(調査期間:2022年4月11日〜15日)
株式会社ROXX
株式会社ROXXでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング