1
/
5

私がルーツ・スポーツ・ジャパンのアルバイトを始めたわけ

アルバイトを始めようと思ったきっかけはなんですか?

もともとインターンとしてイベントのお手伝いをしていたのですが、イベントの事前準備や運営にもっと深く関わりたいと思ったのがきっかけです。 インターンはイベント前日の設営や当日の運営のみしか関わることができませんでした。アルバイトを始めたら、1つのイベントに対して私が貢献できることが増えるのではないかと考えて、始めようと思いました。

もともとスポーツ系のアルバイトに興味があったのですか?

将来はスポーツに関わる仕事に就きたいと考えていたため、とても興味がありました。 スポーツ業界に就職するためには、スポーツに関わる様々な仕事を経験してみたいと思っていたので、他にも野球の速報配信に関係するアルバイトを経験したことがありました。

具体的に社内ではどのような仕事をしていますか?

各イベントで参加者に配布する参加賞やゼッケン、計測チップなどの封入作業。会場内に貼る表示物の作成。イベント後のアンケートの集計やエントリー数の集計などを行っています。

仕事をやるうえでの必要と考えるスキルはありますか?

社内での業務は、基本的にパソコンを使用するので、ワード・エクセル・パワーポイントなどの一般的なスキルがあった方が良いと思います。 イベント当日は、参加者の方へ感謝の気持ちを持って接することや、イベントを楽しんでもらえるように常に気遣いができること、そして自分の任された業務が全体の中でどんな位置づけなのかを考えて、突然の事態にも臨機応変な行動が出来ることも大切だと思います。

日常業務とイベント当日の仕事との違いを教えてください。

【日常業務】 エントリーの受付やスタッフ・ボランティアの手配、当日運営のマニュアル作成など、イベントを円滑に進めるために必要な準備をおこないます。 【イベント当日】 大きな事故などなく順調にイベントが終わるように、それぞれ任された業務を行います。 私は主に受付業務に携わっていて、参加者の対応などをしています。 他にも、表彰式のサポートや計測、競技の運営に携わることもあります。

大学の授業との両立は大変ですか?また週に何回出勤していますか?

日常業務は、授業後や授業が休みの日に出社していて、イベント自体は基本的に土日にあるため、授業などに特に支障はありません。 現在は日常業務で週に2回、イベントは月に1~3回ほど出ています。

社内の雰囲気や先輩(社員)について教えてください。

分からないことも丁寧に教えてもらえますし、何よりもスポーツに対してとても熱い想いを持っている方が多いところが魅力だと思います。 先輩方は、年齢も比較的近いので業務以外のことで相談に乗ってもらったり、スポーツ好きだからこそできる話などで盛り上がることもあります。

仕事のやりがいや魅力はなんだと思いますか?

多くのサイクリストやランナーがスポーツを楽しむ場所を、自分の手で作り上げることができる点です。 私は受付業務を担当することが多く、参加者からの厳しい声が一番に聞こえる場所でもあります。同時に、参加者からの感謝の言葉や「楽しかったよ、来年も絶対参加するね。」という言葉を聞く機会も多いです。そのような言葉をかけてもらった時に、とてもやりがいを感じ、もっと良いイベントになるように貢献してきたいと思えます。

仕事をやっていくうえで大変なことはありますか?

自分自身で考えて臨機応変な行動をすることです。 何が起きるか分からないイベント当日に、その場で最善となる行動が何かを考えて対応をしていくのがとても難しいです。

これからこのアルバイトをしたいと思っている方へ向けてアドバイスをお願いします。

スポーツが好きな人はもちろんですが、スポーツを楽しむ人のために、自分が何か貢献したいと思っている人にはぴったりだと思います。 楽しむ側ではなくて、楽しみを提供することに興味がある人はぜひ! 一緒に働けるのを楽しみにしています!

私たちの仲間になってくれる人を探しています。

イベントディレクター https://www.wantedly.com/projects/77401 常勤サポートスタッフ https://www.wantedly.com/projects/77403 イベント当日のサポートスタッフ https://www.wantedly.com/projects/77407

株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング