1
/
5

OpenAIの創設者が仕掛けるWorldcoinのOrbを体験!

Photo by Andrew Neel on Unsplash

WorldcoinのOrbを体験!渋谷Centrumでのユニークな取り組み

皆さん、こんにちは!株式会社RuckPlusのブログへようこそ。

株式会社RuckPlusは、常に最先端のテクノロジーを追求し、新しい挑戦を続けています。この度、私たちの社員が渋谷にあるCentrumで、Worldcoinプロジェクトの一環として提供されている「Orb」を利用し、網膜スキャンによるアイデンティティの確認を経験しました。この革新的な取り組みにより、私たちはWorldcoinからGrantを受け取ることができました。

Worldcoinとは?

Worldcoinは、OpenAI創業者のサム・アルトマン氏が手掛ける暗号資産のプロジェクトです。

このプロジェクトは、国や背景に関わらず、誰もがグローバル経済にアクセスできることを目指しており、地球上すべての人が受け入れられ、利益を享受できる経済の未来を実現することを掲げています。

Worldcoinは、個人認証を世界的な未解決の問題と捉えており、AIの発展に伴い、人間とボットの区別がより難しくなると見ています。この問題に対処するため、Worldcoinが提案する「World ID」は、世界的な個人認証の標準となる可能性を持っています。

World IDとは?

World IDは、プライバシーを保護する個人の証明です。ユーザーは、Orbと呼ばれる生体認証デバイスを介して、プライバシーを維持しながら、オンラインで自分の人間性を確認することができます。

Orbとは?

Orbは、Worldcoinが開発した網膜スキャンデバイスであり、個人の身元を確認し、ユニークなデジタルIDを生成します。このプロセスは非常に迅速であり、プライバシーを最優先に設計されています。私たちの社員が体験したように、Orbを通じて自身の網膜をスキャンすることで、Worldcoinのエコシステムへのアクセスが可能となります。

Grantsとは?

現時点でWorldcoinには、「Welcome Grant」と「Weekly Grant」の2種類のGrantが存在します。Grantを直訳すると助成金という意味となり、活動、研究などを支援するために提供される資金です。

「Welcome Grant」は、Orbを使用して網膜スキャンを完了することで受け取ることができ、「Weekly Grant」は、その後2週間おきくらいに取得することができます。

未来への一歩

株式会社RuckPlusは、このような先進的な取り組みを通じて、社員が新しい技術を体験し、学び、成長できる環境を提供し続けます。WorldcoinのOrbを利用したこの経験は、私たちにとって、テクノロジーの将来に向けた一歩であり、社員個々の成長だけでなく、会社全体としての成長にも寄与しています。

株式会社RuckPlusでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング